ミーロの日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴っています。

平和

2017-04-05 15:59:30 | 日記
最近、企業の新人研修で自衛隊の体験入隊というのが増えているそうだ。

今年から社会人となった長男パインもしかりで、これから2泊の予定で体験入隊をする予定になっている。

これは男女の区別なく、新人女子社員も行くのだそうだ。

体験とは言え、迷彩服を着て自衛官と同じような訓練をするそうで、パインは男のせいか興味があるみたいだが、女子社員はかなり嫌がっているとか。

それにしても時代は変わったと思う。

私が入社した80年代はバブル期でみんな浮かれていた感があり、新人研修で自衛隊の体験入隊なんてやっている会社は聞いたことがなかった。

そして、同じ時期に別の会社で新人だった夫も「もしも当時そんなことをすると言ったら、労働組合が反対しただろう」と言うので、やっている会社は多分なかったのかもしれない。

しかし、自衛隊の体験とは一体どんなことをするのだろうかと気になる。

できれば私も参加してみたいものだが、56歳、おばさんの体力では難しいのかも・・・

体験後のパインの感想が今から楽しみだ。

さて久しぶりにうちのP太郎です。



3月3日ひな祭りが誕生日のP太郎は、今年9歳になった。

大人になったせいか、最近オカメパニックを起こすことが無くなった。

以前は少しの事ですぐパニックを起こして、かごの中でバタバタと羽ばたいて暴れ、あちこち怪我をしていたものだったが、今は多少の物音や揺れには動じなくなった。

P太郎もいろいろな事を経験し「この音は大丈夫」とか「これくらいの揺れなら、まだイケる」なんて考えているのかもしれない。



↑まるでおばけのQ太郎。毛繕い中のP太郎。

今日も平和です。本当にありがたいことです。
この平和が永遠に続きますように・・・





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はのんびりと | トップ | 胃カメラ検査 »
最近の画像もっと見る