ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

6/15 the 世界遺産 トルコ 宝石

2015-06-15 07:48:14 | ab cuore
6/15 the 世界遺産 トルコ 宝石

トルコは言ってみたかった町だ。
今じゃISの問題があるから、金と時間があってもとても行くになれない。

私は宝石はあまり興味がないのだけど、
これらの宝石の美しいこと。
貴金属の美しさではなく、その“加工技術”。
加工なんていうと色気もないけど、

この大きなダイヤモンド、
そして周辺のダイヤも。
86カラットって真ん中のダイヤだけだと思う。

そしてもうひとつ。
これは短刀の柄。
このエメラルドの美しさ。
グリーン好きの私にはたまらない緑。

私が昔の宝石というかアクセサリーに魅了されたのは
バス停で見た老女性の耳にあったイヤリングを見てから。
金細工だったのだけど、細かい仕事、古いはずなのに新鮮そのもののデザイン。
ほしかったです。

パリにはこういう昔の人が使っていた宝石アクセサリーを売っている店がある。
私が時々ショーウンドウを覗きこんだ店はカルチエからちょっと離れたところにあった。

古物?セカンドハンドよ。
安くない。
でもこれぞというのはなかった。


6/15 夢扉 電気の量り売りとは

先週以来、電気を計り売りすることはどういうことか楽しみにしていた。

この機器にプラグを入れて、充電してもらう。
充電した分だけ払う。

確かにはかり売りになる。
裏側に充電器があって、外のソーラーパネルを見た。

でも発明者はソーラーだけでなく、自然から作ることのできる電気で
この機械を使いたいらしい。

家庭の配電盤にも取り付けられるということだから、
改善が進めば、
もう大がかりな発電所は要らなくなるかもしれない。

発想がすごいと思う。

こんな充電器がほしい。


6/15 火力発電 汚染するから許可しない? おかしな話

数日前のどこかの知事が火力発電は許さないと言った。
発電所からでるCO2の問題があるからだけど、

わからないのは原発のおかげで火力発電が減ってきたころに比べて
今の火力発電所は昔と同じような問題を起こしているのかしら?

確かにずっと止めてきたから
その間何も改善はしていませんでしたと言えるかもしれないけど、
大至急、煙などをしっかり濾すフィルターを見つけてほしい。

火力発電は使っていなかったかもしれにけど、
フィルターにかけなければいけない工場の廃棄物って他にもあるはず。

探してほしい。
そして日本はまだ使える石炭だってあるし、
火力を利用することを再考してほしい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再投稿 6/13今から3-40... | トップ | 6/15 the 世界遺産 トルコ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ab cuore」カテゴリの最新記事