ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

7/14 今度の仮設住宅は

2017-07-14 11:24:50 | 医療関係



7/14 今度の仮設住宅は

この話はすでに書いた。

でも誰も注目していないと思うからもう一度書く。


仮設住宅というと、スピード感をもってできて、とりあえず寝起きができればいい

というイメージがある。

でも実際には仮設で何年も暮らす羽目になっている。

それなら、せめて中期に住めるような住宅に最初から造るのはどうだろう?


そして自分で住宅を求めて他にいけない人は、

その仮設住宅を住まいとして買える人は買い、買えない人は家賃を払う

ことのできるような仮設住宅を用意する。


私が注目しているCMにセキスイハウスがある。

外でつくれないところは工場で作る。

外ではそれは組み合わせて、組み立てあげる。


セキスイハウスさん、こんなところにひっぱりだされたら迷惑ですか?


今回の大分、福岡、熊本なんかの仮設住宅に手を貸してください。


例え仮設であっても、仮設というのは自治体なんかができるだけ少ない費用で

多くの人向けに建てるからでしょ?


でももっと長期に考えてください。


東北の地震、津波、原発の仮設住宅に入った人は一体何年住んだでしょう?


2-3住めればいい住宅ではなくて、

せめてその倍くらい住めて、万一の時はその住まいは賃貸、あるいは販売もできる

そんな視点で作ったら、国民の不満はずいぶん減ると思いますよ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  7/14 残業代ゼロ法 と 野... | トップ |  7/15 ひあり すごい生命力 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む