ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

10/19 火山灰 どうして電気が止まるかわかった

2017-10-19 12:33:54 | 医療関係

10/19 火山灰 どうして電気が止まるかわかった


以前富士山がもし噴火したらという番組で、電気が止まるとか

言ったけど、それがわかった。

灰には周辺に火山ガスがついていて、電線に付着すると

ショートしたりするのだそう。

正直、まだすっきりわからない。


火山灰というのは燃やした灰と違って簡単に言うと岩が砕けたもの。

鉱物とか火山ガラスの粉になったもの。

火山ガラスってなんだろう?

だからコンタクトレンズは辞めてメガネのほうがいいそうだ。


これが地面につもりと1-2ミリでセンターラインがみえなくなり、

5ミリも積もったらスリップの原因になるそう。


ワイパーを使うと、ガラスを傷つけ、ウオッシャ^を使うと泥水で

視界がきかなくなるって、すごくやっかい。

霧島川では灰が川に流れて、鮎が全滅かもしれない。

鮎が窒息です。

卵も灰がまとわりついて、孵らない。


ホランさんが番組中にちょっと灰に触った。

テッシュでふいたけど、まだザラザラしているって言っていた。


まだ火山灰については注意すべきことたくさん。

地元の人、十分に注意してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  10/19 火山灰 どうして電気... | トップ | 10/19 25Mのトラック 一人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事