ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

10/18投稿   10/17 野菜のコンソメ煮

2016-10-18 09:38:57 | あほ


10/17 野菜のコンソメ煮

出汁はなんでもいい。

母はよく塩煮をやった。

昨日は大根と玉ネギを煮たのだけど、タマネギをこんなにおいしいと感じたことはなかった。


昨日の出汁はチキンコンソメと野菜のストックという粉末のこのままスープにできるもの。


大根があったからカツオとか昆布の日本出汁でもよかったのだけとりあえずやってみた。


カレーかシチューにしようと思ったけど、カロリーを考えて出汁煮にしてみた。


これはこれでよくて、野菜の種類を増やせば、出汁は少なくてすみそう。


私の鍋は余熱利用のできる鍋で、クラクラ煮立ってきたら、火を止め

別な容器に入れ、バスタオルとかでしっかり包んでおく。


今朝はその中に冷たいウドンを入れてから保温にまわした。

1時間くらいおいたかしら?

ウドンは食べごろで、一番おいしく火が通っていた。


出汁だけだと味が薄いけど、食卓で他の味の濃いものを食べるので、

野菜とか、ウドンはこれでいいことにして塩分調整をしている。


ついでに高野豆腐とキリボシ大根を一緒に煮た。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/18 阿蘇山噴火と熊本地震... | トップ | 10/18投稿  10/17 ついでに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む