ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

10/8 Yahoo 新卒一括採用 止めたそうな

2016-10-08 14:47:36 | あほ

10/8 Yahoo 新卒一括採用 止めたそうな


当然と言えば当然のこの結論。


いつだったか書いたけど、団体で新卒を採用するのは今の社会保障の世の中、

企業にとって不利、無駄とか書いた。

昔、まだ今の年金すらなかったころ、

良い企業に就職することは将来の生活の安定と保障を獲得することを意味していた。


Yahooがそれを止める決心をしたのは、仕事柄、

何も新卒を大量に採用する必要がないからなのだけど、

必要に応じて、必要な数だけを、しかも知識を持った人からいう人選は

他の企業がじきに真似を始めると思う。

でもYahooは年齢制限はあるらしいよ。


うちはうちの会社の色に染めたいと願う企業もいるかもしれないけど、

仕事を覚えたら、条件の良い他社にぬけぬけと移るなんて従業員が幾人か出れば

世はこいうものかとあきらめるだろう。


それにTV電話を使って、世界中のあちこちから会議に出席できるのだから、

会議に間に合わせるように出社の必要もなくなる。

毎日定時に出勤する必要もない。


企業は在宅社員で成り立つ時代なのだ。


フランスにいた頃、フランス テレコムの電話案内がフランス国内にいなくて、

アフリカとかとんでもないところにいたという話を聞いたことがあったけど、

職業によってはそういうことなのだ。


でも、こういう仕事の仕方になると、

別な意味で安全とか企業への忠誠保障とかが新たに問われることもおこる。

見えない繋がりを保障をする保険会社なんかも出現してくると思う。

契約社員というとまだ眉をひそめる人もいるけど、

契約がさらに細かく定義されることになるのだ。


なんせ知識ある人を採用し、定時に同じ場所に居る必要もないのだから、

いつ独立されるかわからないし、

疑れば際限のない状態になるのだから、これまた当然の成行きなのだ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/8 すごいですね このパレ... | トップ | 10/8 小池都知事 頑張ってく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あほ」カテゴリの最新記事