ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

2/21 ロメインサラダを思い出す

2017-02-21 14:07:18 | 医療関係
2/21 ロメインサラダを思い出す


小松菜サラダが気に入ったのは、たぶん、ロメインという野菜を感じさせるからだと思う。

フランスには普通にあって、高級品ではなかった。


幅が広く洗いやすいサラダ菜。


日本でもあった。

でもここ数年見ていない。


小松菜の3倍くらい幅があるから、

母なんて洗いやすいと言っていた。


母がなげいたのはチリチリサラダ、フランス語だとフリゼというサラダ菜。

先端がチリチリで見えないのだとか。

このフリゼサラダはソーセージなんか焼いて乗せて

ドレッシングは酢と、ソーセージを焼いて出たフライパンの油をかける。

ジューと音がするのが楽しい。

酢は先にサラダに混ぜておく。

スパイスは好きにしてください。


日本は太くて焼いて食べるソーセージはあまり見かけない。

これも好きなのを入れてください。


人を食事に呼んだときなんか、このサラダは前菜としていいです。


一品にもなる料理にもなる。

このサラダとパンとワイン・ビール。

日曜の昼なんかにやってみてください。


肝心のロメインサラダはレタスのように食べられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2/21 殺人鬼 刑事責任能力... | トップ |  2/22 報ステ マサチューセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事