ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

4/21 日本の国会議員がお粗末なわけは専門教育がなされてないから

2017-04-21 16:08:06 | 医療関係

4/21 日本の国会議員がお粗末なわけは専門教育がなされてないから


Daycでなんとかチルドレンで議員にはなったけど大半が消えてしまったと聞いた。


日本は弁護士がアメリカなんかに比べると少ないとアメリカ人に言われた。


それと同じで、政治家を養成する高等専門学校がないと思う。

普通の大学を出て、政界にひょうなことで入ってきてというのと

フランスのように多くの政治家を排出している学校で学ぶというのとは違うと感じる。


フランスのバカロレアは日本でも常識になっているけど、

そのあと、universityではない大学(大きな学校とフランス語で言う)と進路がわかれる。


大きな学校に進むためには、予備校に行く必要がある。

それは入学試験のレベルと高校卒(つまりバカロレア)と学業に差があるからだ。


社会的には大きな学校のほうがはるかに高く評価されている。


そしてこちらは教育は無料のフランスの基本から外れて有料だったと思う。


先週だったか、誰かがENA卒と言った。

政治家になる人がよく出ている学校だ。大きな学校のほうのひとつね。


ENAとはEcole 学校 Nは国立 Aは行政ではなかったかと思う。

ここ出身ですぐ思い出す政治家はファビュウス。

まだ現職の大臣だと思う。


日本はだらしない政治家を排出しないためにも

こういう政治専門教育のできる教育施設を作るべきだと思う。


確かに角栄さんのような人もいるから、

貧しさ、よじ登る強固な意志を持っている、庶民の生活を知っている人に

政治をするチャンスを与えることも絶対に必要だと思う。


でも、あまりにミーハーで、女とスキャンダルみたいなみっともない政治家、

非常識、庶民以下が多すぎる。



今小池都知事が政治のできる議員を出すために教育をしている。


なんとかチルドレンで、ただ選挙で選ばれたから議員になったというような人を

もう出してはいけない。 税金の無駄遣いだ。


そのためにはしっかり政治教育を施せる養成機関が国レベルで必要なのだ。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  4/21 サトマちゃんが言った... | トップ | 4/21 高額なキャッシュが奪わ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む