ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

3/20 伊集院 肉みそで聞いたかわいそうな話

2017-03-20 12:37:06 | 医療関係

3/20 伊集院 肉みそで聞いたかわいそうな話

ソテツという木は友達の家にあって知っている。

あれからどうやって味噌を作るんだろう?

しかも毒をもっているとか。


サトウキビは皆召し上げられて農民は食べるものがない。

それでソテツから味噌をつくることを思いついたんだとか。

気の毒。

ソテツには毒があある。

どうやってソテツの毒を知ったのだろう?



先週の世界遺産で見た大きな鳥は人の手の平サイズの木の実をまるごと飲み込む。

毒のある実も飲み込むそうだけど、

表面しか消化しない。

種は排便で出す。それによって木の実はあちこちにまかれる結果となるのだ。


脱線。

ソテツのどこを使って味噌にするとか、

どうやって毒があるのがわかっていたとか、

こういう角度でも話してほしかった。


私もソテツ味噌を食べてみたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/20 スーさんが戻って 歯間... | トップ | 3/20 CG-Guestになっていた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む