ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

9/25 見に行けるならこの展示会に行きたい

2017-09-25 13:35:19 | 医療関係


9/25 日曜日のお天気  ぐんま絹

群馬県が日本一、養蚕が盛んだったのは知らなかった。

年に2回、絹が取れるらしい。

子供のころ、カイコが桑を食べるのを見たことがある。

カイコの肌はスベスベで、カイコの蛾は可愛らしい顔をしている。


でも絹をとるためにはカイコのマユを煮ないといけない。

それがかわいそうで。


この金色、マユから糸をとったときにもう金色。

見に行けるならこの展示会に行きたい。

そして、お金があるなら、この金色のままの小さいスカーフがほしい。


絹は暖かくて、汗もよく吸うし、すごく手軽な暖房器具だよ。

洗濯も案外楽。

赤ん坊用の石鹸で水洗い。

アイロンなんかなくても大丈夫。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/25 でも絹をとるためには... | トップ | 9/25 この金色のままの小さい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事