ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

4/20 デフレ脱却は幻想 値下げを決心した企業

2017-04-20 12:12:01 | 医療関係


4/20 デフレ脱却は幻想 値下げを決心した企業

撮れた写真を見直したけど、企業が値下げを決心した理由が今一はっきりしない。

でも日本は伝統的に社会保障を国ではなく、企業がやっている。

だからこそ、少し前の日本人が大企業、世に評価された企業に

就職をすることが大事だった。


私はフランスに行ってから社会保障って国がやればいいのだということに

気がついたというか、知った。


国が社会保障一般をやるほうが、企業がやるより平等だと思う。


今は国がやる社会保障がだいぶ普及したけど

日本に輪をかけたのがアメリカなのだ。

でもアメリカは横に置く。


デフレ経済は理屈的には悪循環かもしれない。

でも働いても働いても楽になれない人々にとっては

大企業で自社の儲け幅を減らしてもなんとかなる企業による

値下げがありがたい。


企業は利益が上がる前に給料を上げることはまでできない。


日銀はマイナス金利を続けるらしいけど、

銀行が一般企業の値下げ競争のごとく、金利を下げる方向に競争しているようでは

日本経済は改善Goのスイッチは入らないよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/20 フィギャ 国別対抗 今... | トップ |  4/20 サトマちゃん 北朝鮮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事