ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

7/11 Fine 朝4時半前のゲスト ニッサンの西村さん

2017-07-11 15:19:09 | 医療関係



7/11 Fine 朝4時半前のゲスト ニッサンの西村さん


この女性はニッサンに勤務しながら議員業をやっているらしい。

聞いていたけど、メモを取り出したのは後半だ。

この人は議員としての報酬を受け取っていない。


生活費はニッサンの給料。

議員活動というのは有給休暇と、公民権って言ったかな、それから時間をもらっている。

こちらは給料は出ない。

議員活動に報酬がでないというのはフランスなんかだとある。

西村さんが言うには、

仕事を辞めて、議員職に就職してしまうと

どうしても次の4年も続けるために

本来の政治奉仕ができないという。

そうだ、私はフランスにいたころ、かなり出張があって、

出張先で出会った人と気軽に話した。


その人は町長だった。

報酬はないと言っていた。

そして国政まで行きたいと言ったけど、

それは国政に興味があるからだとも言った。


西村さんは外国ではすでに無報酬で議員活動をしているところがあちこちに

あると言ったけど、日本もこれから地方政治はそういう人が増えるかもしれないと言った。


西村さんについて、終わりにもう一度言ってくれるかと思ったけど

それはなかった。

聞いてみたい人はTBSラジオの4時ごろから始まるファインを聞いてください。

すごく興味深いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/11 鹿児島湾で地震 深さ1... | トップ |  7/12 TPPがまだ残っていた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事