ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

6/28 グンゼのウシブルを聞いて

2017-06-28 13:08:23 | 医療関係


6/28 グンゼのウシブルを聞いて


牛が暑さで牛乳の生産を減らしてしまうと聞いてカワイソと思った。

牛に限らず動物は基本、人間という動物と同じリアクションをする。


それを人間は無視しているのだ。

今回、酪農家が動いたとしたら、それは牛乳の生産が減って困るからだ。


たぶん、豚だって同じだ。

暑さで食欲が減って、体重が増えるのに影響があるとか、

ニワトリもしかり。


人間は自分の収入に影響がないと牛の、豚の、鶏の暑さなんかどうでもいいのだ。

でも、本当は家畜に居心地よくしてやれば、その見返りがあるのだ。


家畜舎に冷房を入れるのは高くつきすぎる?

冷房方法に工夫しなさいよ。

何も人間のエアコンをつけることはない。

人間なみに温度を下げたら、動物は体調が狂ってしまうよ。


風をよく通す

日射を防ぐ。

外の熱気をカーテンなんかで中に入れないだけで、かなり涼しく感じるよ。

エアコンを使うにしても、節約になる。


このグンゼが考案したウシブルは仕組みがよく理解できなかったけど、

経済面だけでなく、

大切な家畜と思うなら彼らにも居心地の良さを考えてください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/28 大野君 やっと撮れたけ... | トップ |  6/28 お笑いの? 天才 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事