ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

7/11 トマトに砂糖をかける!?  美味しいよ

2017-07-11 13:18:44 | 医療関係



7/11 トマトに砂糖をかける!?  美味しいよ


子供の頃、今から65年くらい前はトマトは大きくて

たぶん今より酸っぱかった。

でもおやつに冷たいトマトを食べたと思う。

白い砂糖がかかっていて、何も不思議なことはなかった。


でも父の里に夏休みに行って、トマトに塩がかかっていて

私は母に泣きついた。かけるなら砂糖だあと思う。


もう少し大きくなると、トマトはサラダでテーブルに出てきて

マヨネーズで食べた。


砂糖をかけると言えば、グレープフルーツを輪切りにして、

上に砂糖をかけ、果実の水分で砂糖がジットリしてくると、

美味しかった。 最近はこういう食べ方はしないけど、美味しいと思う。


まだグレープフルーツのルビーなんかなかったころの話だ。


それから麦茶に砂糖。これも美味しかった。


今、砂糖がうちにないけど、今度麦茶に砂糖を入れてみよう。

私は今、一袋を500ccくらいの水のボトルに入れているけど、

昔は大きなヤカンに麦茶を入れて、グツグツ煮出したものだ。

砂糖入りの麦茶は冷たくても、熱くても美味しと思った。


65年くらい前は、粉末のオレンジジュースがあった。

入れすぎる苦味の出るようなジュースだった。

そしてカルピス。


三ツ矢サイダーが出てきたのはもっと後だったと思う。


自分がやったことのない食べ方にケチつけないで、

ちょっぴりでいいから試すと新しい味の発見になるよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  7/11 昨日ラジオで何度か出... | トップ | 7/11 鹿児島湾で地震 深さ1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む