ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

10/17 介護でも使える私の節約方法・・・・なんちゃってかな?

2017-10-17 16:06:20 | 医療関係


10/17 介護でも使える私の節約方法・・・・なんちゃってかな?


私がフランスに行く前は親がかりで、アルバイト禁止をいいことに

働いたことがなかった。

自分で働くようになってから2年くらいはモタモタしたけど、じきに安定して

呑気に暮らしてきた。

その結果がこれ、生保のいる生活なのだ。

貯金なんて考えたことなかったし、年なんか働く意志があれば関係ないと思っていた。


今、入ってくる金が決まっていて、

外貨で暮らしているから、私の節約精神に関係なく、収入が変動する。

そうなると、買わなくていいものは買わないという必要の母が目覚めるのだ。


311で食器を壊してしまってから、

グラスはコーヒーの空き瓶が多い。

大きいサイズのコーヒーの瓶はタッパー代わりにも

ちょっとしたお椀代わりにもなっている。

なんせ、蓋がついているのがいい。

蓋のついているカップはすごく高い。

なんで?と思うほど高いけど、

コーヒーの350-400ccのお湯が入る瓶は

蓋つきの味噌汁とか、コーヒーのマグカップになる。

まったく不自由はない。

おすすめしたいくらいだ。


トレラたちが物の入った器をひっくり返そうと狙っているので、

蓋のついれいることに何度感謝したことか!!


今朝、介護用の食器が高いとぼやいた人を聞いたけど、

介護の経験から、代用品がないか、回りを見てみたらどうですか?


私の母の場合は突然、肉体的に重傷になってしまった。

母がベッドに起きて食事を自分でするということはなかった。

だから私が使いやすい代用品で、母は不自由なんかなかったと思う。


よく覚えているのは、水のみに使った、蜂蜜か何かの容器。

細いプラスチックの蓋?がついていて、飲ませるのに役にたった。

100円ショップに行くと、よく似たのがある。


介護用品の売り場では安いものは”絶対”ないです。


家族がいるとヘルパーが来ないというのは本当だけど、

その患者さんの部屋だけやってもらうのは可能だと思う。

ソーシャルワーカーと相談してみたらどうですか?

それだけでも、かなり違うはずです。


訪問看護婦にベッドにしないと、来ないと脅かされてベッドを入れたけど、

ベッドの高さで介護をするほうが腰の負担が大きいと私は感じた。

床に敷いた布団では、私は全身を使って布団に寝ている母を動かせたけど、

ベッドでは全部、腕でやらなければならない。

必ずしも文明の利器が労働を軽減ということはないと思う。


ところでCMで見たけど、床づれ防止のベッドができて、

あれは便利で、家族にも本人にも使えると思った。

あれは保険が効くのかしら?


CMの写真を撮ったけど、いいのがまだ撮れてなくて。

撮れたら添付します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/17 町山さん こんな顔し... | トップ |  10/17 体内時計で面白いこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事