ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

8/5 第一やるべきことは経済

2017-08-05 16:48:51 | 医療関係
8/5 第一やるべきことは経済

経済の何をやるのdろう?

Inovation

これまでやったことではもう大きな変化は望めない。


化石燃料の車は締め出しと欧米で始めたけど、

電気自動車だって、何かで電気を作るのだ。

車に使う電気ってどこからゲットするのだろう?

となると、ガスから電気を作る話ももう長い話ではない。


太陽光で自動車の天井にパネルをつける?


何か発想の転換が要る時に来ている。


数日前に自家発電と同じで、自家水道のことを書いた。

水道管は日進月歩で改善されているようだけど、

水道管なんて短ければ短いほどいい。

遠くの水田から、何十キロも水道管をつないで水を供給する

仕組みから何かまったく異なることをみつけなければ。

先週だったか、Daycでスマートスピーカーとかいうものを聞いた。


それを置いておけば声で希望を言えば答えを見つけだしてくれる。


これを設置する場所によっては店員数は減らせるのでは?

まだ実験的だけど、スマホがあればコンビニで店員を煩わせることなく

買い物ができる。


でも、これらのイノヴェーションは人間を減らすだけで

失業対策にはなっていない。


この矛盾をどうやって解決して経済発展に貢献させるか

難しい話だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  8/5 自衛隊員の退位後 | トップ |  8/5 アンベビバボル 戦争... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事