ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

10/18 小泉Jrの農業の構造改革

2016-10-18 12:58:48 | あほ

10/18 小泉Jrの農業の構造改革


先日、農業人口の減少をどこかで見た。

私がフランスにいるころ、まだ40代だったか? やはり同じ問題をよく聞いた。


しかし、フランスでは高学歴のある人が農業をやりだしたのだ。

フランスでも農地の壌土は簡単でない。

親が農業をやっていないと、農地を買うこともできないとか。

日本でも同じような規制ないですか?

しかし、大学、それ以上で、経済とか、法律をやった若い人たちが

サラリーマンよりいいと、一国の主である農業に関心を持ったのだ。


そして法律が緩和されたのだ。

農地を持っておる人にリースができるとか。

親が農業をやっていない人でも、農業を始めるのに銀行が融資をしてくれるとか。


またそれ以前にフランスでは、家族で集まって企業体系にすることもできた。

この方法だと税制が違うのだとか。


農業はハードな仕事なのに、収入が保障されていない。

農業保険も天災なんてカバーできなところがある。

保険自体がないのだ。


農業の構造改革、Jrが何をやりたいのか今一わからないけど、

農業に対しての法律をまず見直してほしい。


また書きます。

Jrはメールを受けていないので転送してください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/18 Mcafeeが勝手に... | トップ | 10/19 PC内 everyoneの駆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む