ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

10/18投稿  10/17 ついでに高野豆腐とキリボシ大根を一緒に煮た

2016-10-18 09:39:46 | あほ


10/17 ついでに高野豆腐とキリボシ大根を一緒に煮た


切り干し大根というのは戻した汁はシイタケと同じで出汁に使える。

これで2回目だけど、出汁つきの高野豆腐を煮るときに

切り干し大根も入れておいた。


切り干しはさっと洗ってから使う。

それ以上もどさない。


高野豆腐に粉末の煮汁がついているけど、

湯を多めにやるので、出汁が足りない。

味はつけずに、出汁だけ追加する。


前回は高野豆腐が煮えている間に水で洗った切り干しを入れたけど、

今回は切り干しは水から入れてしまった。


出汁はカツオ出汁をさらに追加した。

切り干しが汁の中でだいぶ戻ったころ、

豆腐を押し込む。


切り干しで重石をする感じで入れると、豆腐が下に入る。


クツクツ言い出したので、保温容器に入れた。

1時間以上そのままにした。


すごくよく煮えてそう。

切り干しは切り干し、豆腐は豆腐で分けて容器にしまった。


高野豆腐、味が染みていておいしくできていた。


切り干し大根は感触ではおいしそう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/18投稿   10/17 野菜の... | トップ | 10/18 Jcom ログインを見張っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む