ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

7/1 過労でみつけた数字

2017-07-01 11:21:38 | 医療関係


7/1 過労でみつけた数字


過剰労働で労災に認定された人たち、そういう人の中に心の病が生まれた。


こういう数に含まれない人はもっといると思う。

例の豊田さん、


あの人は学歴なんかで自分に自信があったのだろう。

だから他の人が馬鹿に見えたり、上から目線で命令したり、

どなりつけたりしたのだろう?

さらに自分にはこういうやり方が許されているなんても思ったかもしれない。


自分のやり方については見直ししなかった。

一見意地悪しているようだけど、どこかで彼女自身被害者でもあったような

気がしてならない。


できがいいと、ちょっとしたミスで上から文句を言われるだけでなく

同僚、部下なんかからも普段の反撃で冷たい視線や意地の悪い言動が襲ってくる。


こういうのが重なると保身欲が強くなって、いつのまにか悪循環が

彼女と周囲の人の間にできてしまう。


豊田さんタイプは気が強いから、心の病でダウンはしないけどそんなの時間の問題だよ。


あの録音の声、叫びの内容からみるともうダウンしているのは明らか。

まずはよーく眠って、食べて、仕事から離れて好きなことで毎日を過ごしてください。

こういう時は甘いもの効果ある。


私は勉強が好きじゃなかったから彼女みたいに追い詰められることはなかったけど、

でも同級生に「勉強はできるけど、バカだよ」とか

担任に「勉強に慢心するあまり、同級生の支持がない」なんて言われた。

これ、いじめじゃないかね? いじめだと私は思っている。


時効だから口に出したけど。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/1 これだけ被害を出して東... | トップ |  7/1 すだて漁 伝統的な漁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事