ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

ゆっくりごはん。第14回

2006-05-21 04:01:41 | イベント
今日は夕方からえんどう先生主催の「ゆっくりごはん。」にムスメと参加してきました。
家を出る直前に大雨が降ってきたので、夫に車で送り迎えをしてもらっちゃいました
感謝!

「ゆっくりごはん。」はえんどう先生が主催しているお料理サークルで、だいたい月に1回のペースで開催されてます。
私が参加するのも早いもので、もう9回目!
毎回えんどう先生のちょっぴりエスニックで斬新なメニューが楽しみです。
子連れOKなのが有難くて、ムスメがいると調理のお手伝いもままならないのですが、ほかの皆さんに甘えて参加させてもらってます。
しかし何よりもムスメがえんどう先生のお料理が大好きなんですね。
ほんと見事な食いっぷりで、特にデザートなんか私の分まで食べられちゃう勢い。
お外で子供と心ゆくままマクロ料理がいただけるのって幸せなひとときです。



今日のメニュー
しその実と塩納豆の和風パスタ
もちきびと長いものジョン
切り干し大根とごぼうのスープ
トーフ・トライフル

「和風パスタ」は茹でたパスタにしその実・塩納豆・めかぶ・たっぷりの大根おろしを混ぜた物を和えただけのお手軽な一品。
これからの季節に重宝しそうな、さっぱりとした口当たりです。
塩納豆は納豆に麹、塩、昆布を混ぜた保存食で、山形の郷土食だそうです。
…実は私、江戸っ子のくせに納豆が苦手なんですが(汗)これはなんとかセーフ
麹が納豆の臭みを和らげてくれたみたいです。発酵食バンザイ

「ジョン」は韓国語でお好み焼きの意味です。人の名前じゃないのよ~ッ(笑)←私だけ?
今回は粉を使わず、炊いたもちきびと長芋で生地を作りました。
チヂミみたいな仕上がりです。
えんどう先生のレシピって極力小麦粉を使わないのでとても勉強になります。
添えられた松の実のソースはレモン汁が爽やかな酸味で、これも応用範囲が広そう。

「ごぼうのスープ」は千切りごぼうをウォーターソテーして、切り干し大根、水、塩を加えただけ。
たったそれだけなのに、美味しい。
スープを口に含めば素材の滋味深い甘みが体中に染み込んできます。
シンプルなものほど美味しい。
これはマクロビをやって初めて気付いた事です。

デザートは「トーフ・トライフル」、…問題作らしいです
何が問題かっていうと、このトライフルは高野豆腐をスポンジ生地の代わりに使用しているのです。
う~ん、新食感。私は好きですが、高野豆腐はちょっと…という方もいらっしゃったようです。
お味の方は何の問題もなく(笑)いつも通り大変美味しかったです
穀物コーヒーに浸した高野豆腐生地に、オレンジマーマレード入りの豆腐クリームがいいアクセントになってました。

今回はサラママさんもお誘いしたのですが、喜んでいただけたようでよかった


今日のおまけ。


今日のおやつは「COBO蒸しパンのトライフル」でした。
トライフル、メニューがかぶってしまいましたね
一昨日作った蒸しパンに豆腐クリームと柑橘の葛ソースをかけました。
柑橘ソースは萎びかけてたデコポンとニューサマーオレンジの救済キャンペーンで作ってみました。
野菜類は週1で宅配(ベジタ)を利用しているため、常に鮮度との戦いです
それから蒸しパンは想像してた通り、甘いデザートによく合いました

なんだか「マクロビ日記」というよりは「食いしん坊日記」になってきている今日この頃ですネ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (サラママ)
2006-05-21 10:22:26
昨日はナイスなイベントにお誘いいただきありがとうございました~。ゆるやかな夕食をいただけて、夢のようでしたワ
返信する
毎度ながらスイマセン (サラママ)
2006-05-21 10:26:47
また途中送信してしまいました・・・



ムスメちゃんのお行儀のよさと美味しそうに食べてる姿に見惚れました。うちのもあぁ育って欲しい。ほんと羨ましい~!



旦那様、うちのと負ける劣らず、お優しそうですね。旦那の休日は、私の休日です(旦那に休日は365日ございません)。
返信する
「食いしん坊日記」バンザーイ♪ (kyoko)
2006-05-22 00:26:21
こんばんは^^



最近、長芋もちや大根もち(どちらの玄米粉+片栗粉)をよく作っているのですが、もちきびや雑穀で作るというのはいいですね!

さっそくやってみよう♪

ごぼうのスープも、シンプルで美味しそうですね。少しお味噌汁が重く感じてきてるので、ありがたい一品です。





そうそう、ウエダ家さんのHPもさっそくいってきました!(なんで前はよくわからなかったのか自分でも疑問です・・)

いろんな酵母があって、早く味わってみたくなりました^^; とりあえずは冷蔵庫を整理して場所を確保したので明日から仕込んでみま~す^^



みぃにゃんさん

これからも、いろいろとご指導ください!

よろしくお願い致しますデス☆

(酵母食、いいですね~^^)



それと、ここでいいのかわからないのですが、

chisaさんちでのアドバイスもありがとうございます。甘酒はタッパーで凍らせてスプーンですくえるなんて・・ これも、早速やれますね!

本当に、感謝です
返信する
kyokoさんへ (みぃにゃん)
2006-05-22 18:23:37
大根餅って玄米粉+片栗粉で自分でつくれるんですか?!美味しそうですね、さっそく私も真似してみます~

ウエダ家さん、6月の酵母イベントに私も参加予定なので、今から楽しみなんです

ウエダ家さんのお陰でマクロの中でも酵母愛好者が増えてます♪



お味噌汁について記事を書きましたので、宜しければご覧になってくださいね。

私からkyokoさんへのラブレターです…(照れ)

それから、ご指導だなんてとんでもありません私の方こそいろいろと学ばせていただいてるますよ~

こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する