ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏季限定メロンパン

2007-06-22 01:58:18 | みぃにゃんのお店 お知らせ
夏季限定商品のご案内です。

ほのかふぇさんにて好評販売中のメロンパンですが、夏の間はクッキー生地に自家製甘夏ピールを贅沢に練りこんだ「夏バージョン」を販売いたします。
手間を惜しまず何度も茹でこぼして苦味を抑えた甘夏の皮を、甜菜糖で煮含めて優しい甘さに仕上げたとっておきの甘夏ピールです。
甘夏ピールの爽やかな風味が夏の暑さを吹き飛ばしてくれる…ハズ?!
プレーン味、チョコ味ともに甘夏ピール入りに変更になります。
でもお値段は据え置き
甘夏が出回ってる間だけの特別な味です。
どうぞお試し下さい。

ちなみに甘夏の実の方は、酵母を起こしたりムスメのおやつになりました♪

それとこちらも夏季限定の新商品。
トマト酵母のスコーン
旬のトマトから起こした酵母を100%ストレートで使い発酵させた、天然酵母のスコーンです。
甘味は発酵を助けるために米飴少々を加えたのみ。
ストレート法ならではの酵母の旨み、甘味を堪能出来ます。
見た目は地味ですが、食べた方からは「噛み締めるとトマトの旨みが口中に広がる!」となかなか評判がよいです

上記商品は6月21日納品分より、ほのかふぇさんにて販売開始です。

今後も新メニューを増やしていきたいなぁ。
酵母を使ったパウンドケーキとか、クラッカーとか。
あ、でも私は気まぐれなうえに、酵母はもっと気まぐれだから、何作るよ~ってお約束が出来ないのが申し訳ないです。

そのうえ、不安材料もひとつ…。
夏場はパン生地の発酵状態がどうなるかって心配も抱えております。
暑いとパン生地がダレてしまうのです
今年は猛暑だというし、最悪猛暑の間はパンはお休みというのも考えてます。
その場合はメロンパンに代わるおかしを販売する予定です。



もひとつお知らせ

てんつくマンさんの呼びかけで始まったTEAM GOGO」の『豪快な号外』の配布。
キャンドルナイトを目前に控え、すでに全国各地で配布が始まってます。
でもどうやったら手に入るのかな~??
はい、三鷹ではあの「ほのかふぇ」さんが拠点となっています。
「読んでみたいな~」「知人にぜひ読んでもらいたいワ」という方はお店に寄って下されば、店頭に置いてあります。
ゴミになるのはもったいないから、自分で配れる量だけ持ち帰って下さい。
そうそう、あと「カフェスロー」さんも拠点なのでいっぱいあるそうですヨ。


出来る事から始めよう、今年の夏。
(号外を配る事だけが環境問題解決の全てではないけど、今まで知らなかった人が興味を持つ、ひとつのきっかけになればいいなと思ってマス)







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 排出中です(泣)×2 | トップ | ますます排出日記 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GOGO! (AKIKA)
2007-06-22 09:42:49
メロンパンがんばってますね♪ 夏季限定の甘夏ピール入りはとっても魅力的。トマト酵母のスコーンとあわせて、大ヒット間違いなしって感じですね。ほのかふぇさんの近くに住む人がうらやましい。。

「豪快な号外」、先日よく行く自然食品屋でもらったら、長男も学校からの配布物として持ち帰ってきてびっくり。3000万部というから、各家庭に1部ずつあってもおかしくないよね。これがきっかけになってちょっとずつでも地球をベターな方向に持っていけたらいいなと思います。
私も早速、車を運転するのを最小限に控えてます。
LOVE (サラママ)
2007-06-25 12:03:50
甘夏ピール入り、絶対おいしいね♪楽しみ~
トマト酵母スコーンも食べてみたい!
季節感いっぱいのスィーツ、今後も楽しみが多くて嬉しいな♪
くれぐれも、夏バテには気をつけてね!!
AKIKAさんへ (みぃにゃん)
2007-06-29 23:15:33
ええ、大ヒット!になってくれるように私も祈ってます…。

「号外」が学校でも配られたのですか?!
それは私もびっくりです。小学生でも高学年くらいになれば内容を理解できるかしら?
低学年の子でも、この新聞がきっかけで「ねぇママ、<ちきゅうおんだんか>ってなぁに?」と関心を持ってくれると嬉しいな~。
私も極力クーラーには頼らず、窓にすだれかけたりベランダに打ち水して頑張ってます。エコってよりはビンボーだから電気代節約のためですが(笑)
サラママさんへ (みぃにゃん)
2007-06-29 23:22:44
祝、復活!
お久しぶり~
いよいよベビー誕生までカウントダウンだね。
新しい家族に会えるのが私も楽しみ♪

いつも温かい励ましのコメントを有難うネ。
季節のお野菜&果物で酵母を起こすのは、自家製酵母ならではの楽しみ。
サラママさんに「美味しい!」って言ってもらえるように、さらに腕を磨かなくちゃね。

私は毎年夏バテ&熱中症で倒れてるからねぇ…
はい、夏バテには気をつけま~す。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL