みーにゃん とことこ 散歩道♪

ゆっくりのんびり散歩をするように、気の向くままに綴っていきます。
メダカ飼育チャレンジ中!

初開花! 蓮の花

2017-06-28 18:23:31 | 睡蓮・水草
メダ友さんからレンコンを分けていただいて、初の蓮の栽培に挑戦していました。
品種は小舞妃(しょうまいひ)です。

膨らむツボミに期待も膨らみ、
今日か明日かと待ち焦がれた開花を
今日、迎えましたーーー!!

記念すべき初開花です!
((o(^∇^)o))

雨の中、シットリと艶やかに
美しい花弁を開いてくれました!




蓮の花と雨は合いますね
水滴のついた花弁も、
水玉がコロコロと転がる葉も趣深いです。

ゆっくり眺めていたいけど
出勤時間が……(涙)


そして

雨があがった午後3時。
また撮影ができました(*゚∀゚*)



生憎の曇天だけど、
朝の雨の中とはまた違った雰囲気です。

花弁の水滴は乾き、
葉の上の水玉もなくなりました。
ピンクのグラデーションがキレイです。

と、その時、
偶然に蜂がやってきまして…

花の真ん中に降り立ちました。
いい香りに誘われたのでしょうか?
あま〜い、いい香りがするんですよ。

そして、数分間、雄しべを掻き分けて
熱心に花粉集めのお仕事。


花粉団子を作って、去って行きました。

30分後に花を見ると…


あらら、閉じかけてる。
夕方には閉じちゃうなんて残念…
休日に咲いてくれないと、
キレイな姿を見ることができませんね。

さらに、1時間後には…

ツボミの状態に戻っていきます。



上から見ると、薔薇みたい。
完全に開花したときはもちろん、
この状態もかわいくて好きです♡



蓮は2株ありまして、
それぞれ2つずつツボミをつけてます。
画像では見えませんが、
奥の株の葉の下に小さな花芽が隠れてます。

順番に咲いて、
4回も楽しませてくれそうです。
今から、ワクワクしてます (*゚∀゚*)

次は晴天の時にゆっくり見たいなぁ
お願い、休日に咲いてぇ!!
(>人<;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 産卵床はメダカが選ぶ ③ | トップ | 散りゆく蓮 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2017-06-29 08:42:21
開花おめでとう~☆

つぼみを見つけて感激☆
つぼみが大きくなるとワクワク~☆
そして、そして、ついに開花☆
待ちに待った瞬間ですね。
花のある暮らしは心穏やかにしてくれます。
次のつぼみもあっという間に大きくなって
また楽しませてくれます。えがったね~♪
あくびさんへ (みーにゃん)
2017-06-29 23:12:58
そうそう!
まさに、それなんですよ!
初めて小さな花芽を見つけた時から、
もう楽しみで楽しみで…

でも、ちゃんと咲かせられるか不安も多くて…
あれこれ相談して、
たくさんアドバイスもらいました。

おかげさまで、
無事に開花を拝めました!
((o(^∇^)o))

感謝、感謝です。

コメントを投稿

睡蓮・水草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。