みーにゃん とことこ 散歩道♪

ゆっくりのんびり散歩をするように、気の向くままに綴っていきます。
メダカ飼育チャレンジ中!

サイズアップ ステップアップ

2016-09-18 23:11:06 | メダカ
三色の針子たん、
孵化して4週間経ちました。
もう、針子を卒業して稚魚かな。

卵の時から暮らしてきた
100均のパンケースを卒業して、
小型発泡ケースにお引越しです。

水量は3ℓから6ℓにサイズアップ。
ゆったり環境で、
稚魚たん達もサイズアップだ↗︎↗︎

↓発泡ケース全景

稚魚たん小さくて見えないね。

↓こんな感じ

広くなってから、
泳ぎ方がゆったりになりました。
パンケースの時は、
せかせか、ちょこまか、小競り合い。

縄張りがなくなったから?
またこの環境に馴染んできたら、
小競り合いが始まっちゃうかも。


そして、サイズで気になることが…

↓1匹だけデカイ

他の仔よりふた回りくらい大きい。
一番小さい仔と比べたら、
5倍くらい大きい。

一瞬、他の容器から紛れ込んだ
先に生まれた先輩稚魚に見えるけど、
稚魚サイズはこの三色しかいないから
あり得ないし…

さては、ブライン独り占めしたな!

このデカイ仔は隔離しないと、
他の仔が成長できない気がする。
それどころか、
一番チビちゃんは食べられちゃうかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そーりゃ! そーりゃ! | トップ | 増えすぎでしょ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼軍曹)
2016-09-19 03:55:51
夜分遅くにお邪魔しま~す(笑)
寝落ちして、夜な夜なブログ更新してる鬼軍曹です(^^;)

生憎のお天気になっちゃいましたが、お祭り出撃されましたか?
岸和田が終わるってことは、そろそろ秋の始まりですね(*´▽`*)

大きい子は、早めに別容器に引っ越ししてもらった方が、
小さい子のためにもイイでっすね。
Unknown (OTTO)
2016-09-19 07:21:35
わたしも堕ちてました。(笑)

そんな子どこにでも居ますね。
1匹だけデカイって奴。
うちは、もっと 体格差ありましたよ。
「きっと、喰ってる。」と思える程 プリプリしてました。
これも、弱肉強食の世界なんですよね。
魚の性格にもよりますが、気になるようなら 隔離してあげてね。
容器ふえるよ。(笑)
鬼軍曹さんへ (みーにゃん)
2016-09-19 12:05:14
夜回り仲間!
ナカ——(・∀・)人(・∀・)——マ

だんじり出撃してきました。
雨が降っても熱い祭りですよ〜
次は地元だぜ!

鬼軍曹さんは、
メッセに向けてテンションアップですね
OTTOさんへ (みーにゃん)
2016-09-19 12:10:45
やっぱ、デカイ仔は
分けた方がいいですよね。
1匹でも多く元気に育って欲しいので。

こんな時こそ
おさかなわけてネットの出番だ!
と、思ったけど、
発泡ケースが小さくて、
ちょいと使えない…
小サイズも買っておくべきだった。
Unknown (桔梗 唯)
2016-09-19 14:48:31
わけてネット活躍あざっす(笑)
ねえさんねえさん、さいさんにたのんだら
素敵ないけすをおくってくれるよ
猫飯売れ残りなんて言わないでー(´∀`)

ちょいとでかいやついるよねぇ
うちはそのくらいのサイズならそのまま放置します
そこに生まれたての針子が居たら移動します

要は食べられそうでなければ
食べられそうになるまで入れとくってこと(笑)
容器がないからともいう←

自然界で行ったら普通の共存だからねぇ…
食べられない子は生きていけない…キビシー
桔梗 唯 さんへ (みーにゃん)
2016-09-19 16:08:16
自然淘汰も必要と思いつつ、
手を貸す事で生き残れる仔が増えるなら
助けてやりたいとも思うのよね〜

はい、完全にエゴです(笑)

ということで、
いけすの小サイズ
よろしくお願いしまーす(^o^)/

コメントを投稿

メダカ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。