みーにゃん とことこ 散歩道♪

ゆっくりのんびり散歩をするように、気の向くままに綴っていきます。
メダカ飼育チャレンジ中!

産卵床はメダカが選ぶ ①

2017-06-22 21:04:21 | メダカ
皆さん、採卵は進んでますか?

もう予定数を採り終わって終了した方
思い通りに進んでない方
すでに、夏や秋の採卵に向けて準備中の方

いろいろな方がいますね
私はまだ産卵に至らない品種以外は
採卵終了しました。

ところで、産卵床にはどんな物を使いましたか?
私は多くの方が愛用している
タコ足型の卵トリーナ(浮くタイプ)
をメインに使ってます。

↓研磨スポンジに切り込みチョキチョキ


↓クルクル巻いてー


↓スライスしたプール棒とドッキング


↓種親の待つ採卵容器にI N!


さあ、卵を産み付けてくれるかなぁ
ドキドキ!! (*゚∀゚*)

↓偵察に来ましたよ


翌日、取り出してみると…
付いてる!
卵が付いてるぅぅぅ (≧∀≦)


どこに付いてるか分かりますか?
2粒 付いてますよ ←少なっ
探してみてくださいねー

↓拡大すると


卵を見つけた瞬間ってめちゃ嬉しい!
そして、
指でつまんでプリンカップに入れる時の
指先に感じるツブツブコロコロした感触
ウハウハしちゃいますね(笑)

メダカちゃん
頑張って産卵して、
上手に産み付けてねーヽ(・∀・)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白黒ハッキリ! | トップ | 産卵床はメダカが選ぶ ② »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんちゃん)
2017-06-25 10:35:26
こんにちは トリーナ沢山の切れ込み入れてますね 我が家は8ケの切れ込みです アクアの本に書いてあったパクリ笑う
けんちゃんさんへ (みーにゃん)
2017-06-26 16:44:32
切り込みの数はテキトーです。
単純作業が好きなので、
調子に乗ってチョキチョキしてたら、
細かくなっちゃいました(笑)

コメントを投稿

メダカ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。