みーにゃん とことこ 散歩道♪

ゆっくりのんびり散歩をするように、気の向くままに綴っていきます。
メダカ飼育チャレンジ中!

近況報告

2017-06-16 20:40:46 | メダカ
はい、有言実行!
再開しますよー

\\\\٩( 'ω' )و ////

ネタが溜まりすぎて、
もうね、どこから手を付けていけばいいのやら(笑)

サボるとこういう目にあいます…

とりあえず、近況報告といきましょう

メダカ飼育を始めて、
ちょうど1年経ちました!
幹之からスタートして、
ワケのわからないまま
勝手に増えていった昨年(笑)
自由恋愛の幹之がワラワラと増加。
ちょっと失敗……
いや、かなり失敗 (´・ω・`)

そして、ブログを通じて
良き仲間や素敵な先輩達に出会いました。
おかげさまで、
知識もメダカの種類も増えました!
ありがたき幸せ♡

そして、今年もメダカのシーズンイン!
初めてちゃんと採卵しますよヽ(・∀・)
ペアを選出しましたよー
しかも、複数の品種を同時に!
メダカ界では当たり前ですよね(笑)

なかなかトリーナに産み付けてくれない我が家の子たち…
毎日、数粒ずつチマチマ集めて、
こうなりました!
↓ ↓


黒い容器は採卵用
1〜3ペアの種親が入ってます
トリーナとモスが産卵床

透明な容器は針子容器
種類ごとに分けてます
間違えないようマステに品種名を書いてペタリ

プリンカップは卵
(左端にチラッと映ってる)
これも種類ごとに分けて
品種名を書いたマステをペタリ

出窓を占拠しました!
家族には黙って、
先に容器を並べちゃいましたー
既成事実を作ってしまえば…(笑)

心なしか視線が冷たいような…

針子は少し成長したら、
屋外飼育にします。
さすがに、全種類を分けると
容器も場所も足りないので
見分けがつく品種で混泳にします。

ゾウリムシとミジンコの繁殖にも
とうとう手を出しました。
わりと順調に増えてますが、
これからの暑さを乗り越えられるか?
課題ですね。

メダカにかける時間が増えましたよ
・メダカのお世話(餌、水換え、掃除)
・ゾウリムシとミジンコのお世話
・採卵
・観察

もっと時間が欲しいーーー!!
ジーッと見てる時間が長いのはナイショ


と、こんな感じで
メダカライフを楽しんでますよ♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きてますよー! | トップ | 三色の稚魚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。