めだか メダカ

ゆっくりのんびり散歩をするように、気の向くままに綴っていきます。
メダカ飼育チャレンジ中!

また、台風…

2017-10-24 23:35:47 | メダカ
10月も終わろうかという時期に
また、台風が来ましたね…

前回の台風から日が浅かったので、
対策についてはあれこれ悩まず、
サッサと終わらせることができました。

前回同様に
フタはしないで、
雨水が降り込むことが大前提の対策

ですヽ(・∀・)

事前に水を抜いて水位を下げておく

水抜き用に
ミニタオル2枚&ウールマット2枚の
計4枚を各容器にセット

金網を乗せてレンガで重石
(メダカの流出防止&飛来物からの保護)

小さな容器は雨の当たらない軒下へ移動

稚魚の容器は玄関内に避難

スダレ等の飛ばされそうな物は玄関内へ

これで、バッチリ!!ヽ(・∀・)



…の、はずでした…

が………

前回と違って、
今回は雨量がすごかった!
いつまでも降ってる!

容器はあっという間にタプタプに。
水抜きタオル&ウールマットが
ジャンジャン排水してくれてますが、
それでも水位は溢れる寸前 (>_<)

特に、家の外壁に沿って並べてる
黒スチの列がヤバい!

よく見ると、軒先きからの雫が
どんどん落ちて来てます。
普段の雨ではこんなことならないのに、
さすが台風…

水抜きタオルではダメだと判断して、
ビッチリとフタをすることにしました。
風で飛ばされることを懸念してたけど、
幸い風は強くないので大丈夫そう。


手前のベジプラにはフタはないので、
再度、水を汲み出し、
思い切って半分まで水位を下げました。
さらに、水抜きタオル達を
いつもより深く差し込みました。

ただの雨ならプラダンを被せて
フタの代わりにするけど、
煽られやすいので台風の時は却下。

やれることは全部やった。
あとは被害のないよう神に祈るだけ!


そして、翌朝、台風が過ぎ去って
メダカを確認に行くと…

飛ばされたもの、
飛んで来たものはナシ。

容器の水は溢れてない
どころか減り過ぎ!!(笑)



雨が止んだ後も、
水抜きタオル達がいい働きをしてたので
どんどん排水されてました。
足し水しなきゃ(笑)


メダカ達は元気!
流された子もいないようです。
きっと、みんな無事!! ヽ(・∀・)

さっそく餌くれダンスで寄って来ます




みんな無事で、元気で、良かった!!


容器の水が総入れ替わりするくらい
雨が降り込んだので、
水質も一気に変化したでしょうね。

しばらくは要観察 d(^_^o)

体調を崩した子がいないか、
餌をやりながらチェックしていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿