みーにゃん とことこ 散歩道♪

ゆっくりのんびり散歩をするように、気の向くままに綴っていきます。
メダカ飼育チャレンジ中!

準備しなくちゃ

2016-10-12 00:02:48 | 睡蓮・水草
ここ数日、急に秋めいてきましたね。
朝晩に冷え込むようになりました。
メダカの飼育水も冷たいです。

長雨&台風による日照不足のせいか、
気温&水温の低下のせいか、
水草の勢いが弱まってきてます。

夏場はグイグイとランナーを伸ばし、
水面を覆い尽くす勢いで葉を広げていた
ウォーターポピー。


今じゃこんな感じです。


葉が少なくて、小さい! (>_<)
色も悪いね。

これでも頑張って、花を咲かせてます。



青々とジャングル化してたマツモも、
少しおとなしくなってます。
アサザ、ガガブタの花も終了。
水槽がさびしくなってきました。


相変わらず茂っているのが、姫睡蓮。

葉も色濃くワサワサで、
花も次々とずっと咲いてます。

いいね、いいねぇ〜 ╰(*´︶`*)╯♡

メダカに越冬支度が必要なように、
水草にも支度が必要なようです。
それぞれに適した方法を勉強していきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きくなったね | トップ | みなさんも気を付けてね »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~(*´∀`)ノ (しん)
2016-10-12 14:53:16
日照不足だと水草も元気なくなっちゃいますよね(ノД`)

今日は少し暖かいので水草も元気になってくれたらいいですね(*^ω^*)
しんさんへ (みーにゃん)
2016-10-13 00:40:00
おひさま、カモーーーン!
(屮゚Д゚)屮

うちのメダカスペースは冬になると午前10時までしか日が当たらないんです。
今のうちに、日差しをたくさん浴びてほしいわ〜
あーうちもやらなきゃなあ (さい)
2016-10-17 19:03:22
やりたくなくて
今日も一日
遊んでる
Unknown (みーにゃん)
2016-10-17 20:56:50
さいさんのところは、
容器の数も、メダカの数も多いから、
大変ですよね。

まとめて一気にやっちゃう派ですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。