みーにゃん とことこ 散歩道♪

ゆっくりのんびり散歩をするように、気の向くままに綴っていきます。
メダカ飼育チャレンジ中!

我が家にカメラがやってきた!

2017-03-27 19:50:40 | 日記
写真を撮るのが下手な私。

iPhoneカメラしかないからだーー!
メダカ写真はiPhoneじゃムリだーー!

と、道具のせいにしていたら、
カメラを買ってもらえました。

やった!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家族共用なので、メダカ撮影に特化したものではないけれど、とっても嬉しい!!
絶対にiPhoneよりキレイに撮れるはず。
うふーーー (*⁰▿⁰*)

↓こんなの買ってもらいました♡



レンズを付け替えるカメラなんて、初めて!
慣れるまで時間かかりそうだわ…
練習しなくちゃね。

一番最初に撮りたかったのは、
もちろんメダカ!

↓記念すべき作品(笑)


動きが遅い子を選んだけど、
ピントが合わないーー(涙)
これは、かなり練習が必要だわ…

小さくて動くものを撮る前に、
風景を撮って練習した方がいいかも
って、ことで、
近所に散歩に出かけてみました!

↓昔ながらの街並み



↓中学校の正門



やっぱりiPhoneカメラとは違うーー
鮮やかに写りますね。
そして、逆光でもキレイに撮れる。
いろんな設定を覚えたら、
もっとキレイに撮れるんでしょうね。
勉強しなくちゃ。

カメラを首から下げた姿で、家の近所をウロウロするのはちょいと恥ずかしい。
次からはもう少し離れた場所で練習しようっと。

メダカ写真は器に入れて撮影するのがオススメってことなので、こちらもまた練習しなくちゃね ( ´∀`)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボトルアクアリウム完成

2017-03-26 23:42:08 | メダカ
さてさて、先日記事にした
↓このボトルアクアリウムの続きです


立ち上げまではできてますが、
まだ住人が入っていません。
寂しいですね。

ここに入ってもらうのは、
成長が遅くておチビなままの子。
兄弟にいじめられちゃうので避難です。

↓この4匹

幹之と三色、それぞれ2匹ずつ。
一番おチビな子は体長6ミリ。
針子サイズのまま。



おチビだけど、元気です (*⁰▿⁰*)

流木の方に幹之
トトロの方に三色
に、入ってもらいました。

そして、タンクメイトとしてミナミヌマエビも参加!
メダカがおチビなので、小さめな個体を選びました。

↓ネコバスに追いかけられるミナミ!

トトロは知らんぷり(笑)
実はネコバスの中に入れます。

↓流木の上で休憩するミナミ



ボトルは小さいけど、メダカもミナミもおチビなので、うまく共存できると思います。

これで、ボトルアクアリウム完成!

チョコチョコ動き回るカワイイ姿をいつでも観察できて、癒されます。
メダカはお外で上見! と、いうイメージがあるけど、こうして室内で横見を眺めるのもいいですね d(^_^o)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春雅展 行ってきました

2017-03-25 20:43:58 | メダカ
かねてから気になっていた「春雅展」に行ってきました ヽ(・∀・)


盆栽がメインで、メダカはおまけ?
でも、私にとってはメダカオンリー(笑)

初めての春雅展にワクワク
初めて会うメダ友さんにドキドキ
楽しみがたくさん!

メダカコーナーは、販売、展示、メダカすくいに分かれてました。

《販売ブース》



こんな感じで、1Pか2Pをボトルに入れて販売されてました。
底砂&水草あり

生体は、楊貴妃、東天紅、紅、かぶとetc.の赤系がメインで、他にはコスモ、マリンブルー、ブラックスワロー、その他いろいろ

↓品評会レベルの子

yamaブリードの紅帝
1Pで30,000円也

赤いよ、赤いですよ!
写真は下手だけど、赤さは伝わるかな?

この赤さを維持するのは難しいという話を聞きました。
環境が大切だと。

↓ガッツリ鑑賞中のメダ友さん


他にも、タモ、餌、ホテイ、ミジンコ浮き草、卵トリーナー、フウの実、ゾウリムシ、ミジンコetc. 販売されてましたが、写真は割愛しますねー



《展示ブース》
ざーっと雰囲気をお伝えします。







いろんな容器にメダカが入ってました。
インテリア的なものも。

宇宙メダカ、実際に見たの初めてです。
見た目は普通のメダカだけど、神秘を感じますね。



《メダカすくいブース》
1回500円 5匹まで持ち帰り可
すくえなくても2匹プレゼント

小さい子が多いけど、
オッと目をひく子や、
しっかり光が伸びた子も、
たくさん入ってます。

いいのを選んですくったら、かなりお得だと係の方が言ってました。
ポイも一番強度の高いものを使ってるので、少々のことでは破れないとのことで、メダ友さんがチャレンジすることになりました。

↓お目当の子を狙って奮闘中

ポイは本当に強くて、手荒にしてもなかなか破れません。
見事、紅の銀帯をすくいました!
係の方からも「いいのすくった」と、お褒めの言葉が!
よかったねーーー(*⁰▿⁰*)



メダカコーナーはなかなかの盛況で、販売や展示のブースは常に人が囲んでいる状態でした。
改良メダカを初めて目にする方も多いようでした。
スタッフの皆さんは、気軽に質問に答えてくれましたよ。

お客さんが、入れ替わり立ち替わりする中、何回も舞い戻って長居する私たちは、ちょっと異質だったかもしれません(笑)
だって、何回見ても飽きないんだもん♪
滞在時間、約2時間。
楽しい時間でした。


↓本日の戦利品

水ごとすくえるタイプの稚魚用タモ
ミジンコ浮き草

メダカは?
買いません。
見るだけです(笑)
目の保養になりました♡
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日やり直す

2017-03-21 02:40:21 | メダカ
今日は水換えしたんです。
春に向けてのリセットです。

朝9時〜17時まで、頑張りましたよ。
数々の妨害にも負けず。

そんな今日の1日を、記事にしたんだけど、一瞬にして消えました。
。・゜・(ノД`)・゜・。

もう一度、同じ記事を書く気力がないので、今日はもう諦めます。
また明日、やり直します。
m(._.)m
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのできました

2017-03-19 23:41:29 | 睡蓮・水草
かなり前の記事ですが、止まったままのがありますね。

12月2日「ある作戦の下準備」

です。

あの記事の続編になります。

↓あの時、集めたコケ


↓こんなパーツを用意



さて、何ができるでしょうか?
2枚目の写真の右端に注目ね。

ガラスのキャンディーポット

そう!
アクアボトルを作るんです ヽ(・∀・)

荒木田土と川砂を入れて、
好みのパーツを配置。
ヲミタンの入った水を注いで完成!

それだけでは寂しかったので、
少し水草を植えました。

では、お披露目しましょう!

↓こんなのできました!


↓流木バージョン


↓トトロバージョン


ここに入る生体は
成長が遅いおチビちゃんとミナミ

その様子は、次の記事でお伝えしますね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加