mi-moの介護福祉士への道

30代になって急に未経験の「介護職」へと…。
日々のお勉強や生活をなんとなーく書いてみよう!と思い立ったブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月30日 本日はダイエットについて

2017-01-30 | 日記
こんにちは^^

特に何か重要な事だったり、イベントがあるわけではないのですが
趣味、仕事とは離れたものを…

今日はだいぶ遅い起床だったので
朝食はスムージーのみ。
牛乳で作っているのでお水で作るよりは腹持ちがいいはず!
ですがやはりお腹はすぐにすいてしまう。。。

でもお家から出る予定もないし、きっとダラダラした一日になる予感しかしないので
無駄にカロリーを取る必要もない。お腹を満たすだけならカロリーが低いものを…なんて
葛藤をしているうちに時間は段々と過ぎていき、結局なんで食べたかったんだっけ?と思わせるように
脳をコントロールしていこう!と目論んでおります。はい。

『ダイエット』って女性にとって永遠のテーマみたいになりつつあると思うのですが
そもそもみんなどんな目的でダイエットをしているのだろう。
mi-moも若い時には、単純にモデルさんみたいな体型になって服をカッコよく着こなしたい!とか
そんなフワッとした理由でダイエットをしていたなぁ…とか思います。

そんなフワッとした理由なら長続きしない訳で、結局途中でやめてしまい普段どおりの生活に。
そして体重も見た目も何も変わらないまま、「あー痩せたいなぁ」が口癖にww
何もしてないんだから痩せるはずないのにね。

30歳を超えてから本当に若いときよりは絶対に痩せにくくなりました。
基礎代謝の低下だったり、筋肉量、運動量の低下が原因なんて事はとっくにわかっているんです。
そしてその低下している部分を増加させるような方法もたーーくさんネットには情報が溢れているし
テレビなんかでもしょっちゅうダイエット特集のような番組もやっているので知識だけはあるのです。
問題はそれを実行に移せるかどうか。
大人になってくるとなんだかんだ理由付けをしたり、自分に言い訳をしたり、自分に甘くなったり。
そんな自分は嫌だなぁと思いながらも楽なほう楽なほうに流されてしまっているので
いつまで経っても痩せないのですよ!!(自分に言い聞かせてる)

だけど最近になってやっと気づいたのですが
健康の為にとか体にとっていいこと、だったら何気なく続けていっているなぁと。
元々運動もあまり好きじゃないし、食べることがすごく好きだし、ダイエット!って意気込んでも3日坊主だし。
でも、肌が綺麗になる!とか、肩こりが解消される!とかリラックスできる!というものだったり
実際にやってみて自分がとってもスッキリした気持ちになれるものに関しては細々とでも続くみたい。

何が言いたいのかというと
皆さんも自分にあった方法でダイエットに繋がるものを見つけられるようにしてくださいね☆ということ(←え?)

mi-moはダイエット!!と意気込んでしまうと途端に「やりたくないなぁ」「面倒くさいなぁ」に変わる性質があるので
ダイエットするぞ!とは思わないようにしています。

今は、自分がせっかくやりたいと思うお仕事が見つかったわけなので
そのお仕事へ打ち込めるように自分の体が健康でなきゃいけないな、という気持ちのみです。
あとは今のパートナーとずっと楽しく生活ができるようにしたいな、と思っているので
病気なんかしていられない!だから健康にも気を使おう!という気持ちもあります。

ダイエットをする目的・理由はみんな人それぞれだと思うけど
最終的に繋がる事は、自分が前向きになれる事なのかもなぁなんて思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近やたらとハマっているもの | トップ | 着せ替え遊び »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。