ミーマン日記

最近は、水彩画とPCを楽しんでおり、週二回整体で身体をほぐして頂き、家族と旅行を楽しんでます。(#^.^#)

ストレス~

2016-09-18 13:25:16 | 日常の事

昨日水彩画教室の帰りに娘と昼食を食べました。

その時に娘から、「最近明るくなったね~(表情)」と言われた。

「以前は暗くて精気が無かったと・・・」私としたら、何も変わって無いのにな~??

良く考えてみると、今までは、旦那のする事、なす事に、いちいち文句を言っていた様に思います。

有る日、相変わらず文句を言っていたら、旦那が「私のする事が気に入らんのか?だったら、自分はどうしたら良いんや~」と、とても悲しそうな顔をして言いました。  その顔を見て、私は何ときついこと言って叱っていたんだな~と、気が付き、これでは旦那さんが可哀想だ・・・と思い、その日から、文句を言ったり、叱ったりしない様に、気をつけました。

何日かすると、私自身の心が穏やかになり、顔も穏やかになってきたのが分かりました。

ストレスも、余り感じなくなり、家の中では、笑いが多くなった。

今までは、旦那さんが「ストレスや~」と言っていたんですが、私自身がストレスを作っていたのだと気が付きました。

主人は87歳、私は80歳、何年一緒に居られるか分かりませんが、仲良くやっていこうと思います。

                          

                         水彩画教室で仕上げたコスモス畑

 

           

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バカンスに~(^^♪ | トップ | 夏野菜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいわ~~ (なこ)
2016-09-18 21:29:03
そんな風に自分を反省するのって中々出来ないですよ。

私は一人になって初めて、夫にもっと優しくして上げれば良かったと色々思い出して後悔することばかりでした。

未だ傍に居る時に気付いて穏やかに過ごせるなんて、本当にお幸せなことだと思います。
mi-manさんも優しいし、旦那さまも穏やかで大らかなお人柄なんですね。
これから益々お幸せになってね。
幸せは自分の心次第なんですよね。
私はもう間に合わないけれど、日記を拝見してとても爽やかな気持になりいました。

コスモス畑の絵、素敵!
秋の風情がよく出ていて何だか可愛らしい・・・
なこさん (ミーマン)
2016-09-19 12:14:15
今日は

私も、もう少し早く気が付けば、身体も楽だったかもね~

最近肩こりも無くなって、良いことずくめだわ~

なこさんに褒めて頂くと嬉しいわ~
コスモス畑の絵も、1年ぐらい途中で投げ出してたのよ・・・それが又描いてみようと思ったのは、心にゆとりが出来たからだわ
Unknown (エリー)
2016-09-20 08:52:40
おはようございます

気持ちの持ちようで心も変わっていくんですね。

同じ過ごすなら笑顔で過ごした方が楽しいですね

ストレスも減って何よりです。

コスモスのお花に秋を感じます
エリーちゃん (ミーマン)
2016-09-20 11:45:51
お早う~

心の持ちようで、気も変わることを、この歳になって分かったわ~チョット遅いですが、この気持ちでやっていきます。

ホントストレスも減って、気分は最高~

コスモスのお花チョット暗かったかな?

コメントを投稿

日常の事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。