ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

ガーデニング教室

2016年03月01日 | 学習
3月1日(火曜日)

えーるピアのガーデニング教室(課外学習)でした。
それぞれが好きな花の種を選び、全員で花壇に植える花の種蒔きをしました。




私はカラフルなスーパーペチュニアの種♪
他に千日紅、ゴデチャ、ミニコスモス、松葉ボタン、コリウス、マリーゴールド、
サルビアファリナセア、インパチェンス等‥
鉢は自宅に持って帰って育てますよ。
頑張って育てなきゃね。




花壇の整理をして水をまき、直接ワイルドフラワーの種蒔きもしました。


班ごとにえーるピアにある5つの花壇のお世話をしてますよ。


春~初夏になると色とりどりの花が咲く事でしょう。
と~っても楽しみです


ガーデニングが終わったら、仲間と一緒にえーるカフェでお茶するのも楽しみ♪
色んなキャリアの持ち主ばかりなので、この年になっても成長できる気がする。



楽しいガーデニングの後は、2週間おきのクリニック通院
天国からXXや


クリニックの帰りにデパ地下の100均で多肉植物を大人買いして
寄せ植えを作りましたよ


これから色々と手を加えて行く予定



やり出したら止まらないので、ポットに春夏野菜の種を蒔きました。
中玉トマトにミニトマト、ナス、ピーマン。


4月になったら第二弾の種蒔きをします。
カボチャやキュウリも蒔かなきゃね。


さ、今度はジャガイモを干すかな。

嬉しい忙しさ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苔玉師匠)
2016-03-03 21:18:13
 ベランダがだんだん狭くなってませんか?
しょうがないですもんね。
 ついつい買ってしまうのがガーデニング愛好家です。
そして上手になるとなかなか枯れません。また、枯らしません。
 身体と相談しながら頑張ってください。
苔玉師匠さん (ミーコさん)
2016-03-04 09:50:00
お早うございます。
ベランダはもう足の踏み場もありませんよ
洗濯物を干す時は出窓によじ登って干してます。
掃除をする時は鉢の大移動をしないと入れません

でも花いっぱいのベランダを眺めながらお茶するのは至福のひと時です

♪やりたい事 やったもん勝ち~青春なら~~♪
今を精いっぱい楽しんでいます
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2016-03-04 11:19:49
ミーコさん 今日は

班ごとに違う花壇を作って、他の班の所を見るのも楽しいですね
種まきから始める場合、今から作業開始なんですね
種から育てたらもっと楽しいでしょうね~

多肉植物はどんなアレンジになっていくのでしょうか
楽しみの幅が広がりますね
ジャガイモは干してから植え付けるんですか?
なるほど~。
マルチをして、切り口を上に向けるんでしたっけ?
もうジャガイモの季節なんですね
我が家も土の消毒をしないと
去年買った白菜の苗が病気だったので、一応土の消毒をした方がいいかな?と。
ネットで調べたらバスアミド(?)という消毒剤が載っていましたが、ミーコさんは何を使ってらっしゃいますか?
すみません、教えて下さい。
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2016-03-05 20:50:14
今晩は。
今日は朝早くから家を出て水汲みに行き、その後は農園の交流会と畑仕事でした。
畑を歩き回ったので歩数計が7000歩近かったです

うちの農園は土の消毒はしたことが無いの。
土の天地替えをして日光消毒をしてる。
↑先週と今週、土をスコップで掘り返しました。

ジャガイモの植え方、今年はガーデニング教室で教えてもらった方法でやってみようと思ってます。
去年は農園の育て方もいいと持ったんだけどね
種イモを丸いまま2週間~3週間天日に干して発芽を促進させます。
(途中で裏返しをする。夜は室内に取り込む

芽が5ミリほど伸びたら植え時。植える4~5日前に1片に芽を3つ程度つけて切り分けておきます。(切り口を乾かすため)
切り口に草木灰をつけ、種イモの芽を上にしておき土を10センチほどかぶせます。

我が家は来週の日曜日頃畑に植える予定です。
遅霜や寒さ予防に植えたら上から黒いマルチをかぶせます。
何度も育ててると色んな方法をチャレンジしてみたくなるんだな

コメントを投稿