ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

週末農民

2017年04月18日 | 農園・ガーデニング

4月15日(土曜日) 16日(日曜日)
二日続けて農園でお仕事でした。


八重桜がそろそろ見頃です。


相方が山に湧水を汲みに行ってる間に
ジャガイモの芽かきと土寄せ完了。

5畝をひとりでやってしまって、首が痛くなる。
アイタタタ・・



相方は畑を耕して畝を作ったり、支柱やネットを張る係。
私は種蒔き、苗植え、収獲担当。


人参の種を蒔き、雨で流れないようにネットをかけた。   

 ↑ミョウガの芽が沢山出てる



ミニトマト4本、アイコ2本、ナス3本、ピーマンを2本植え
堆肥の袋で風除けを立てた。


ゴーヤ


お昼はいつもの東屋で


花見団子♪


収獲



レタスしゃぶしゃぶ


新玉ともずくの三杯酢


前日摘んでたヨモギを茹でて
餅つき機で草餅を作った。


頂き物の餡子があるからぜんざい作ろ~っと


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2017-04-19 09:23:39
ミーコさん

お早うございます

夏野菜の植え付けされたんですね
こちらはGWに準備する予定です
暑くなりますが、ワクワクする季節ですね!
ミョウガがもう出ているんですか!?
早いですね!!!
我が家もいただいたミョウガの苗を植えてあるのですが、どうも生育が良くないです。
土が合わないのかな
あれ? 日当たりの良い場所でも育ちますか?
我が家も植え替えようかな。。。
Unknown (hiromiko)
2017-04-19 15:16:19
ミーコさんこんにちは
草餅~美味しそうですネ。
新玉とモズク~私は其々一つで食べてますが~この様に
一緒にして食べるのも~ヒントを頂きました。
旬の野菜を沢山収穫するには、準備が大変ですネ。
何時も頑張って動いて居られるミーコさん元気ですネ
いとうり (chie)
2017-04-19 15:39:11
種蒔きしましたか?
そちらは暖かいのでしょうね!
こちら今日はものすごい風です。
日も差したりしますが寒いです❄️
わたしは喉の調子が悪く今大事をとってます。^_^
糸瓜かぼちゃ式に広がります。
早く収穫して漬物に
実らせて和え物サラダ炒め物に良いと思います。
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2017-04-19 21:25:04
今晩は。
昨晩、急に思いついて、宗りんに会いに筑後にあるスタジアムに行ってきました。
そして、ファン歴16年目にしてついに宗りんのサインをゲットしました♪♪
嬉しくて舞い上がってしまいましたよ

>ミョウガ
去年、友人から苗をもらったので畑に埋めてたの。
去年は2~3個収穫出来たけど、今年ははびこって増えてます。
湿り気のある半日蔭が良さそうだけど、日当たりに馴染んだみたい
hiromikoさん (ミーコさん)
2017-04-19 21:30:57
今晩は。
新玉ともずくのレシピは友達に教えてもらいました。
TVで放送されたみたいです。
血圧下げたり、血液サラサラ効果がありそうです。

今やりたい事、今の自分に出来る事をやってるだけです。
『難しい』とか『出来ない』とか言う前にやってみる。
元気はないけどそれなりに頑張ってます。
chieさん (ミーコさん)
2017-04-19 21:40:14
今晩は。
糸瓜の種はポットに蒔いてベランダで芽だし中なんですが。。
同時に蒔いたキュウリやゴーヤの芽もまだ出てません
気温差が激しいからなのかも??

こちらは25度超える日もあり、日中は暑い位です。
朝晩はまだ冷えてるけどね。
気温差が激しかったり、異常気象で喉を傷めてる人は多いようですね。
お大事にしててくださいね
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2017-04-20 08:25:49
これぞ

「鷹の雲」 のおかげですね!!!

大好きな人のサイン、いいな~
わかりますよ~!
その気持ち
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2017-04-20 19:21:44
うわ~!

分かってくれる人がいて嬉しいです~
ふふふ
♪ウルトラマ~ン
優ちゃんが飽きても追っかけて下さいね~

コメントを投稿