ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術をして、只今ホルモン療法中。
おまけに頸椎症性脊髄症まで発症。
自然を味方に頑張ります。

味噌作り教室

2017年06月30日 | 学習

久留米ガスで行われている味噌作り教室に行ってきました。
今回2回目の参加です。

サクラ味噌のイケメン講師さんが丁寧に教えてくれます

まず、煮大豆を粒がなくなるまで細かくつぶします。

(手先に力が無いので、一緒に参加した友人に助けてもらった)


合わせ麹と塩をまんべんなく混ぜたら


つぶした大豆を入れて混ぜ、途中で種湯を足し
ねばりが出るくらいまでよく混ぜます。


小さいボール大の味噌玉を作り、容器に空気を抜くように押さえて入れます。

空気が残ってるとカビが生えやすくなるそうです。


平らにならした表面に薄く塩を振り、ビニールで押さえます。


中フタを敷き重しを乗せたら仕込み完了。

今の時期だと3ヵ月後には食べられるそうです。



 ↓これは5月中旬に仕込んでた味噌

いい感じに熟成されてますよ♪
このままカビが生えませんように~。
美味しい味噌になりますように

冷蔵庫には去年作った麦味噌が残ってるので、
出来たら半分は冷凍保存しましょ。





空豆で作ったあんこを使って、あんパンを作りました


HBでパン生地を作り、丸めて二次発酵させたら


ガス抜きをして薄く延ばし、あんを入れて丸め


上にケシの実を振ったら180℃のオーブンで15分・・・

卵液を塗るのを忘れた、空豆あんパンの出来上がり~

残ったパン生地でピザも焼きましたとさ。



ジャンル:
その他
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花壇作りのお手伝い | トップ | 北部九州もやっと梅雨明け »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌作り大変ですよネ (hiromiko)
2017-07-01 20:50:10
ミーコさんこんばんは
お味噌作り~若い時一度だけ経験が~意外と大変で~
その時もう二度と嫌と思いました
お味噌冷凍保存出来るのですか~
知りませんでした。
空豆の餡此の御饅頭美味しそうですネ
ミーコさんは何事にも器用ですネ。
味噌造り (とこちゃん)
2017-07-01 21:17:07
子供の頃、味噌造りを手伝わされましたがまだ、自分で作ったことがありません。
今年は大豆から作ろうと現在、準備中です。

来週は小豆と大豆の種まきです。
うまくいくといいけど?

空豆のあんこ、おいしそう~。我が家の空豆全滅でした。
hiromikoさん (ミーコさん)
2017-07-01 21:57:06
今晩は。
味噌作りは数年前に農園で初めて習いました。
(その時は米味噌でした)
それから米味噌や麦味噌を家で作っています。
家の餅つき機で混ぜると意外と簡単に作れるので。

友人が味噌作りにハマって?1~2ヶ月おきに習いに行ってるので誘われて行ってます。
仲間も数人、こちらで味噌を作ってます。
使い切れなかったら市販の味噌も冷凍保存出来ますよ。
とこちゃん (ミーコさん)
2017-07-01 22:04:48
今晩は。
自分で育てた大豆で味噌を作ったらまさに自家製味噌ですね~。
我が家は大豆になるまで待てなくて、枝豆で食べちゃいます

枝豆はそろそろ収穫期ですが、実入りが少なさそうです
実はうちのそら豆も上手く育たなかったのですよ。
多分、連作障害と思われます。。

とこちゃんちの大豆と小豆、沢山採れますように~
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2017-07-05 10:07:21
ミーコさん

お早うございます

味噌づくり楽しそうですね!
やはり手作りはいいですよね。
安心

手作りのお味噌ってどんな味がするのでしょう?
やはり市販のものとは違いますか?

私は、地元のお味噌屋さんのお味噌を食べています
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2017-07-06 09:53:35
朝から九州の雨の被害のニュースが流れています。
ミーコさんの方では被害はありませんか?
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2017-07-06 13:13:16
今日は。
お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日はテレビで頻繁に大雨警報や緊急避難情報が流れてました。
携帯にも緊急避難メールが何度も送られて来ましたよ。
県内で大きな被害が起きてるようですが、幸いにも家の近くではたいした被害はありませんでした。
ご心配頂いて、ありがとうございます。

手作り味噌は大豆と麹と塩だけで、保存料や添加物を使ってないので美味しいですよ✨
餅つき機でも作れるのですが、教室で作ると大豆が煮てあるし容器も準備されてるので楽なのよ

来月も参加申し込んでます。

月曜日まで雨が続くようなので、これ以上被害が増えない事を願います

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。