ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術をして、只今ホルモン療法中。
おまけに頸椎症性脊髄症まで発症。
自然を味方に頑張ります。

校区の文化祭

2016年11月05日 | 学習
11月3日(文化の日)

地域コミニティで文化祭がありました。

各部の作品展示に、野菜、おでん、焼いも、肉まん、
ぜんざい、リサイクル品のバザーにゲーム
大広間では歌やダンス、ミニコンサートなどが行われました。



女性学級では唐津の有名店のシフォンケーキと(すぐ売り切れた)
みんなで作ったクリスマスリースや
リースのキットなどを販売しましたよ

ほとんど売り尽くした状態 ↑
私が作ったリースも500円で売れましたっ


女性学級の陶芸作品はいいものばかり



ちなみに私のは ↓ こちら  
余った粘土でスプーンも作った

出来たのが好きな色じゃなかったけど、
(陶器を)知ってる人が言うには
「釉薬のひびのはいり方がよく出てていいよ~」
・・・って、それは先生の腕だし



リースの材料とシフォンケーキを買って帰り



とりあえず自作の陶器でお茶しました

シフォンケーキがふわっふわで美味し

リースも早めに作らなきゃね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、
今日はえ~るピアの陶芸教室でした。

今月の土曜日は陶芸に勤しみますよ


作品の裏に名を入れて


クローバー模様入りの皿を作りました。



最初の乾燥に1週間、素焼きをして冷ますのに3日間、
釉薬をつけて焼きあがるまで3週間位かかるのかな?

釉薬はグリーンを頼んだけど、さてさて??
今度は納得できる作品が出来ますように
ジャンル:
学習
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋冬野菜 | トップ | 農園「秋獲フェア」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苔玉師匠)
2016-11-06 07:41:13
 毎日ご活躍で何よりです。
 え~るピアで陶芸教室があったんだ。先生は「赤ピーマン」の川上さんかな?
 時間が取れたら陶芸もやりたいな。
お疲れ様でした。 (hiromiko)
2016-11-06 09:55:10
ミーコさんお早うございます。
先日の文化祭はお疲れ様でした。
陶芸の作品も好いのが出来てましたネ
作られた作品も沢山出来たでしょうネ
土いじりが嫌いユエは弁解に成りますネ
ハート型に四葉のクローバ~出来上がったら素敵
でしょうね。その時は又upを待って居ます。
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2016-11-06 15:16:17
ミーコさん 今日は^^

この時期は文化祭やイベントが多くて楽しいですね!
新鮮野菜を買ったり、食べたり
リースセット良いですね
私も欲しいです

ミーコさんの陶芸作品素敵ですね
量産されているお皿は薄いものが多いので、厚みのある陶器は貴重です。
ハートにクローバー、何を乗せましょう
グリーンどんな色に出るでしょうね
Unknown (苔玉師匠さん)
2016-11-07 18:57:11
今晩は。
陶芸は自分の好きなように作れるからストレス発散になりますよ♪
色々作りたくて粘土がもう少し欲しくなります
陶芸教室は11月の土曜日に3回あります。
今後続けたい人が集まったらサークルも作るみたいです。

赤ピーマンの方は止められた?ようですよ。
女性学級も赤ピーマンを予定してたけど他の窯元さんになりました。

サクラランの苔玉は以前作った器に入れています。
いいもんですよ~
hiromikoさん (ミーコさん)
2016-11-07 19:08:44
今晩は。
文化祭、今年は遊びに来てくれる人が多かったです。
お世話をしてくれたTさんやSさんは本当に大変だったと思います。
準備も色々あったけど、お手伝いの方々のおかげで完売出来て良かったです。

土いじりは大好きです。
畑も陶芸もね
好きな事を、楽しくやればいいものが出来ますよ。
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2016-11-07 19:19:29
今晩は。
そうそう、ホントこの時期は文化祭や収穫祭などイベントが多いですね~。
昨日は農園の「秋穫祭」でした。
新鮮野菜が安く販売されてましたよ。
私の農園にない野菜を購入できて大満足です
綿菓子や焼き芋も食べちゃいましたよ

リースはまだ出来てないけど、赤いリボンやベルを付けたらXmasらしくできるかな

今回のお皿、釉薬が希望通りに出来てるといいなぁ。
お皿には・・もちろん甘い物でしょう~

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。