ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

鷹取山

2017年06月18日 | 里山歩き(高良山・耳納連山)
九重のミヤマキリシマが見たいけど、体調にイマイチ不安があるので遠征は無理。
という事で、先週は耳納連山の最高峰()鷹取山に登ってきました。

自宅を7時過ぎに出て、のんびり準備をして8時頃から歩き始めました。
登りは途中まで林道をテクテク歩きます。




林道には沢山の花が咲いてますよ。
  
 
 

 

  


 

 

お~!土砂崩れだ!
ここは急いで通り抜けましょ。
 

林道から登山道に入ります。
ここは結構急坂なんだけどなぁ・・



ついて行くしかないか。。



この辺りから野イチゴ摘みに夢中


ナルコユリが沢山咲いてました。 
 

ミツバチさんはお仕事中


   ウツギ          
 

もしかしてハナイカダ??   


相方の姿はすでに見えず


普段は25分位で登れるところを、野イチゴ摘みで時間を取り
40分以上かかって鷹取山山頂(802m)に着いた。

下界はPM2,5?黄砂?ずいぶんモヤってますねぇ。

案内板が新しくなってた。


まだ10時半なのでオヤツタイムです。


晴れてたら雲仙や阿蘇方面が見れるのに残念。


おやつタイムが終ったら下山開始
下りは基本通りにえぐ水コースを歩きますよ。


伝言板にメッセージ書くからちょっと待って!


山アジサイが沢山。咲いたら綺麗よね~





えぐ水でえぐくない水を飲んで休憩です。


登山口にお昼過ぎに着き、虹の耳納の里に行って水汲みと買い物
梅2キロとイチゴを購入しました。
 

梅雨入りしたというのに雨が全然降らないので
帰りに農園に寄って野菜たちに水やりです

収獲は
ニラ、ナス、ズッキーニ、ピーマン


鷹取山から頂いた野イチゴ
 

パック入りのイチゴと一緒に煮て
ジャムを作ったのでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromiko)
2017-06-19 17:19:26
ミーコさんこんにちは
ご自宅から鷹取山迄凄いですネ
此の山の名前は私のPC先生shigeさんが年間100回
以上登られる山で知ってるけど、登ろうと気持ちは毛頭~
有りません。
1日の総歩数どの位に成るのか~其方に興味が~
やはりお若いですネ。
伝言板はshigeさんにかしら~
hiromikoさん (ミーコさん)
2017-06-19 22:27:50
今晩は。
伝言板にはshigeさんのサインもありましたよ。
この日は40回目とか書いてあった気がします。
私は何回目だろう・・?
ブログ書いてないと忘れます

町歩きは歩数が多くなるけど、山は坂や階段が多いから歩数は多くないのですよ。
きついけど。。
町を4時間歩いたら2万歩以上になるでしょうね~。
野いちご (とこちゃん)
2017-06-20 18:34:07
先日、私も高森で野いちごをたくさん摘みながら、お口の中へ。
モミジイチゴもおいしかったですよ。
ジャムになるほどとれなかったけど。
とこちゃん (ミーコさん)
2017-06-20 22:17:52
今晩は。
例年は5月に野イチゴが採れるんだけど、今年は遅いような気がします。
野イチゴのジャムは少しツブツブ感があって美味しいですよね~。

以前はたくさん採れてたんだけど、草刈りがされるようになって減ってきたような・・

草刈がされない登山道は手つかずなのでラッキーでした♪

コメントを投稿