ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術をして、只今ホルモン療法中。
おまけに頸椎症性脊髄症まで発症。
自然を味方に頑張ります。

秋冬野菜

2016年11月02日 | 農園・ガーデニング
野菜がいつまでもお高いですねぇ。
農園の野菜も育ちが良くないです。

8月と9月に蒔いた秋冬野菜は芽が出なかったり
芽が出ても虫に喰われてほとんど全滅した。

二度目で苗が少し育ち出したけど、イマイチなので先週3度目の種蒔きをしました。

キャベツ、カリフラワー、白菜、ブロッコリーは、
ベランダ苗が育たなかったので苗を購入。

春にベランダで苗を作ったパプリカは、今でも生り続けています。
色がつく前に収獲すると次々と実が生るいい子です。


ケールはベランダで種を蒔いて苗作りしたもの。
スムージーに使うから青虫に喰われないようにカバーを掛けた。

2回目で芽が出た小松菜と大根はネットを掛けた。
人参と二十日大根とカブは3回目の種蒔きでやっと芽が出たけど
大きくなれるか心配。



1回目で芽が出たところ
小松菜、大根、カブ、水菜は虫食いだらけ。
人参、二十日大根、春菊、ほうれん草など全滅。
少しだけ残ってるイタリアンパセリとルッコラ。

キャベツとブロッコリーは小さい苗を購入した。
無事に育ちますように。



玉ねぎとサニーレタスとサラダ菜はベランダで苗を作り
出遅れてるのでマルチに植えた。

私の植え方が気に入らないと相方が植えなおしたけど
ここは根付いてるか気になるところです。


他にはセロリ、パセリ、カボチャ、里芋、桜島大根、ハーブ類など育ってます。


仕事の後のパンとコーヒーが美味しいんだ~




10月23日の収穫
ナス・パプリカ・ピーマン


10月30日の収穫
パプリカ&ピーマン・今年最後のナス


チンゲン菜とパセリとルッコラも少しだけ収穫した。


セロリやレタス類が育ったら
サラダをバリバリ食べるぞ~~
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクラランの苔玉 | トップ | 校区の文化祭 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花はな)
2016-11-03 08:01:39
ミーコさん お早うございます。
ご無沙汰でごめんなさいね。
急にさくくなってきましたね。
昨日は冬のような気温でしたよ。
今年は可笑しな気候でどこも野菜が大変ですね。
高いけど野菜は食べなきゃいけないので買っています。
一番高いのはキャベツかな、一つ300円です。
葉物は少しいいかしらね。
そろそろ平年並みになると言ってますが・・・。

野菜大収穫ですね。
これだけ買ったら大金です。
大事に食べなきゃね!

寒さに向かいます、お身体ご自愛下さいね。
畑や山歩きも楽しんでね。
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2016-11-03 08:12:15
ミーコさん お早うございます^^

すごいですねー!
沢山の種類があって収穫も楽しいし、食べるのもワクワクしますね
この時期にもカボチャやパプリカも収穫できるんですね!
農家さん並みです!!!

新鮮な美味しい野菜がこれだけ集まるんですから。
虫もやってきますよね
気候が安定しないので育ちは悪いし、かと思うと例年より気温があって、今まで見たこともない虫が現れたり
しかし!
虫に負けず頑張りますよー!!!
野菜相変わらず綺麗ですね (hiromiko)
2016-11-03 08:21:52
ミーコさんお早うございます。
本当に野菜高い色々な被害が有ったので仕方
無い事でしょうが難儀です。
今日は地区コミセンの文化祭毎年綺麗な野菜が沢山
売りに出されますので、せめて期待を込めています。
小まめな事が出来ない性分なので仕方ないですね。
先日偶々かつお菜を頂き食しました嬉しかったです。
花はなさん (ミーコさん)
2016-11-03 19:31:55
今晩は。
ホントに寒くなりましたね。
今までが暑過ぎたので余計に寒く感じますよ。
もう厚めの上着やコートじゃないと風邪ひきそうです

野菜は少~しだけ安くなって来たけど、まだまだ種類によっては高いです。
私は毎朝スムージーを作って飲んでるので、小松菜や人参がめちゃくちゃ高い時は苦しかったです
まだ人参は高いけど、小松菜が育ってきたから安心してスムージーが飲めるかな

これから冬野菜も収穫できるし、お鍋やサラダなど野菜をせっせと食べようと思います。

花はなさんもお体大切にしてくださいね。
撮影旅行も楽しんでください
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2016-11-03 19:46:58
今晩は。
今年は大雨に猛暑に台風と異常気象が続いて野菜や果物が育ってないですね。
うちの農園で育ってない時は、農家さんも収穫があまり無いという事で。。
野菜が高いと料理をするのも悩みますよね~。
やっと冬野菜が落ち着いてきたので、これから安心して食べられそう

虫も餌が少なくて飢えてたせいか、芽が出たらあっと言う間に食い尽くしてたよね。
地面の中にいるヨトウ虫や根切り虫!憎らしい~~!
そして今は青虫と戦っています
虫には負けないぞっ!
hiromikoさん (ミーコさん)
2016-11-03 19:54:43
今晩は。

うちの野菜は消毒をしないので虫食いの穴だらけですよ。
地面の中にいる虫は根っこや新芽を食べるのですぐ枯れて倒れます。
やっと育ってきたと思ったら青虫や黒い虫が葉っぱをバリバリ食べるし。。

かなり苦労するけど心と体の健康のために、無農薬の野菜作りは頑張ろうと思ってます。

コメントを投稿

農園・ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。