Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

パンレッスン

2017-06-22 22:04:09 | 料理レッスン
今日はテトさん宅でパン作り。



テーブルにはお庭の花が・・

参加者はEさんとMさん。
花レッスンでは時々ご一緒するMさんは佐賀から車で来られています。

テトさんの説明をまず聞きました。
今日のメニューは
全粒粉ソフトパンとバーガーバンズ

テトさんのパンの特徴はまず材料が素晴らしいということ。
全粒粉も強力粉もお塩も油も・・・
どれも選び抜かれたいいものを使っておられます。
だからこそレストランなどにも受け入れられてるのでしょうね。

それを教わるのですから贅沢なことです。







こねて、たたいての繰り返しで、粉も馴染み柔らかくなってきます。
発酵を繰り返し、成型して焼きます。

サンド用のうち一つをマフィン型に入れてみました。

待ってる間に人参スープやナスとオクラのコーンミール揚げ、ハンバーグ、サラダなどを作りました。







始めて3時間半たったころ焼きあがったいい匂いがしてきました。

美味しそうなパンが出来上がり



もう2時。お腹もすいてきました。
テーブルにセッティングです。



おいしそうでしょ~

ローゼルを少し入れた炭酸で乾杯

いつもはごちそうになるばかりのパンですが
今日は自分たちで作ったんですものね
特に美味しいです



こんな感じで取り分けてみました。

ハンバーガーを作ってみました。
欲張ったらこんなに大きくなって~



美味しいです

パンの出来も最高です!!

いつものようにいろんな話が次々飛び出して、食べたりしゃべったり忙しいことです。
いつも前向きな方たちばかりですので、刺激を頂きながら楽しく過ごしました。

最後に夏みかんのゼリーと珈琲。
最後まで大満足



今我が家のオーブンは使えないという悲しい事態ですが、
新しく備えた暁にはぜひ!ぜひ!作ってみたいと思っています。
ご一緒してくれたEちゃんM子ちゃん、ありがとう。
テトさんありがとうございました。
またお願いしますね(^^♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩で見かけた夕景と美味し... | トップ | 娘たちと・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tearose)
2017-06-26 21:49:05
この美味しそうな写真につられて
コメント書いた良く〜〜な気がするんですけど
今見たら何もないので
書くだけ書いて送信したつもり…だったかも

いつもテトさんのところの写真にはお腹が鳴りそうになります。
happyさん写真お上手ですね〜😊

ところで私のところでhappyさんなら、きっとお好きかも…
という映画の情報載せました。
良かったらご覧下さいませ
tearose様 (Happyばぁば)
2017-06-27 12:16:45
最近はブログ書いても、その後なかなか開かないのでコメントも気付きませんでした。
スミマセン😢⤵️⤵️
素敵な映画の情報有難うございます。
KBCシネマはよく行くんですよ。
いい映画やってますよね🎵
人生フルーツのお二人はテレビで放送ある度に見ていました。
とても素晴らしい生き方なさってましたよね。ご主人亡くされても出来る範囲でたくましくと言うより楽しんで日々過ごされているのはとても勉強になりました。
ご紹介頂いた映画、楽しみにしておきます。1日というのは残念ですね😅
始めまして・・・ (Banban)
2017-06-30 09:23:47
なのか 前にお尋ねしたのか・・定かではないのですが・・・

shinobieさんのところから やってきました

お写真が素敵で

写真の撮影の仕方も 美しく・・・

Gooブログなので エキサイトで
新着案内ないので また ご無沙汰するかもですが

これからも よろしくです

Banban様 (Happyばあば)
2017-06-30 17:11:01
お越しいただきありがとうございます。
shinobueさんの所でお名前は拝見していました。
もう10年になるのですが少し気力が落ちてきて
更新もなかなか進みません^^;
週1できればいい方で気まぐれですが
よろしくお願いいたしますね。

コメントを投稿