いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆伝えたいことを綴ります…私らしく☆

≪継続は力なり≫

お彼岸のお墓参り

2017-09-23 | mihaのひとりごと

今日は「秋分の日」

彼岸花も満開

 

朝方、夢をみた

亡き父が赤いスニーカーを履いていて

「ボケちゃん(長女)が買ってくれた赤いくつ

履いて来たよ」と言って、

私の横にいたボケちゃんの手を取って

上り坂になっている広い道を人ごみの中へ

消えるように歩いて行った…

 

ボケちゃんにお墓参りしてもらいたいの? 

 

ご先祖様を供養して祈ることで故人を偲ぶ 

 

日本独特の行事といえばいいのか… 

とにかく、お盆やお彼岸の期間でなくても

 『偲ぶ時間』は大切にしたい

 

三人娘に伝えたいこと

 

もし、今のままなら(離婚しなければ

お父さんとお母さんのお墓は遠いので、

亡くなってからは毎日手を合わせて偲んでくれれば

お盆もお彼岸もお墓参りしなくていいからね

 

でも、おじいちゃんとおばあちゃん(まだ健在)の

お墓参りはしてあげてね

 

「うちだけ掃除してないからフウが悪い」って

枕元に出てくるかもよ特におばあちゃん(笑)

 

お母さんは一人っ子だから

お墓の管理をしてくれる人が他にいないので

面倒だろうけど、そこはきちんと

三人娘に頼んで逝きたいと思います。

 

仲良くお墓参りしてね 

どうぞよろしく

 

PS 

お墓参りに行っておにやんまが

スーっと飛んできたら、姿を変えた

おじいちゃんだからね

ほんとよ(笑) 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« あなたの恋壁診断♪ | トップ | ダイソー200円のイヤホンが3... »

コメントを投稿

mihaのひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL