いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆伝えたいことを綴ります…私らしく☆

≪継続は力なり≫

IHクッキングヒーターで揚げ物をする時、少ない油だと爆発することがある!?

2017-09-11 | mihaのひとりごと

揚げ物をしていて爆発して

火傷したアイちゃん(二女)に

何が原因で爆発したか知りたくて

詳しく聞いた

 

①トンカツを作って、残った小麦粉に水を混ぜて

サーターアンダギーよりちょっと小さめの

団子を3個作って

この鍋で揚げていた。

 

②油が少なかったから鍋を斜めに傾けて

180度で揚げていた。

 

③小麦粉と水だけで作った生地だったからか?

なかなかきつね色にならず、火を止めて

3個入った鍋を斜めにしたまま、揚がるのを

ダンナと並んで話をしながら待っていた。

 

④5分ほど経ったころ突然爆発して

天井や床に飛び散り、顔から首、手へ

一瞬のうちに熱い油がかかった。

 

何が原因?

 

アイちゃんが気になることを言った

 

「IHキッチンの業者の人が

油が少ないと爆発することがありますって

言ってたのを思い出した」

 

そんなことあるの?

 

新築の家、3ヶ月ほどしか

経っていないのにキッチンが

油もぶれになって…

大変な出来事だったね

 

★IHクッキングヒーターで揚げ物をする時

油が少ないと爆発するかもしれません!

 

★小麦粉と水だけの生地で団子を作って

揚げていると、爆発するかもしれません!

 

★油の温度が下がる時、条件が揃うと?

爆発するかもしれません!

 

☆もし、揚げ物の油をかぶったら

拭くなら乾いたタオル、

濡れたタオルは使わず、必ず

シャワーで流し続けること。

 

☆赤くなった顔や体を恥ずかしがらず

夜でも朝まで待たずに病院へ行って

応急処置をしてもらっておくこと。

 

奇跡的に軽症ですんだアイちゃんの

代わりに声を大にして、

伝えておきたい

ジャンル:
びっくり
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 爆発!? | トップ | ~サプライズ通信~ 第123号 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-14 07:50:12
貴重なご意見をありがとうございます。
お互いに気をつけましょう。
Unknown (miha)
2017-09-15 10:21:21
コメントをありがとうございました。
我が家でもIHになったら気をつけたいと思います。

コメントを投稿

mihaのひとりごと」カテゴリの最新記事