いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆伝えたいことを綴ります…私らしく☆

≪継続は力なり≫

爆発!?

2017-09-10 | mihaのひとりごと

ユイちゃん(三女)から夜遅くに電話

「お母さん、(グループ)ライン見てないじゃろ

アイちゃん(二女)が大変なことになっとるよ」

 

「えーーーーーー見てない

ユイちゃんの話ではアイちゃんが大やけど!?

しかも、顔らしい

「わぁーーーーー大変

 

スマホを見るとアイちゃんから電話がかかってた

階段に置いてたから気づかなかった

ごめーん

 

三人娘のやりとりを読んで理解できた

「今日揚げ物、油に入れとった小麦粉の塊が爆発して、

顔とか体にかかって火傷してさっき

夜間の病院行ってきたんじゃけど、

明日朝また病院行きたいんじゃけど、

お母さんかユイちゃんどっちか連れてってくれん?」

 

「え大丈夫なん?

病院連れていくよー 

「大丈夫!?

 

「全然大丈夫じゃないよ

ミイラ状態

笑い事じゃないよ

夜間で応急処置みたいな感じじゃけぇ

出来れば朝一で病院行きたいんじゃけど来れる?」

 

こんなやりとりを読んで

すぐアイちゃんに電話した

もう11時近かった

 

爆発した状況やら火傷の状態を聞いて

ヤバイ・・・・・・・と思った

 

痛くて寝むれないらしいから

相当ひどいに違いない

 

アイちゃんのきれいな顔が火傷

どんなふうになっているのか・・・

不安がよぎって寝むれない

 

こんな時は祈るしかない

 

朝一で行って玄関に立っているアイちゃんを見て

ミイラ状態の意味がわかって、

ヤバイ・・・・・・・と思った

 

1週間仕事を休ませてもらうことにしたと聞いてたけど

1週間じゃ無理なんじゃない?

お客様相手だからもう無理なんじゃない?

 

そんなことが頭をよぎったけれど

「いけんかったなぁ」

冷静を装って声をかけた

 

爆発して油が天井や床に飛び散って

アイちゃんの顔から首・・・一瞬でバシャンと

熱い油をかぶってしまったらしい

 

落ち込んでいるだろうと思って

1万円を入れたポチ袋を用意しておいた

 

「これお見舞い、取っといて」

 

お母さんもやるときゃやるんですよ(笑)

 

アイちゃんが手だけ写させてくれた

こんなふうに、顔はミイラ状態だった

 

ユイちゃんも朝一で来てくれたから

病院への送迎はユイちゃんに頼んで

私は孫ちゃんたちの子守りをすることに

 

お昼前に帰って来た二人

入って来たアイちゃんを見て

 

 

奇跡じゃ~

本人もビックリしていた

 

いつもと変わらないアイちゃんのきれいな顔を

見ることができて、ほんとによかった~

 

少し気になるところはあったけど、

大丈夫そう

 

「お母さん、お昼のお弁当とか買って使ったけど

残り返すね、ありがとう」

 

「あっ、いいの?」

7000円が帰ってきた(笑)

 

あの日、笑顔で過ごせるなんて…

本当に奇跡

 

「私のことはいいから三人娘を見守っていてね」と

頼んでおいたからダディ(父)がアイちゃんを

守ってくれたと、私は信じている

 

「人生何が起こるかわからないから

やりたいことはやっておいた方がいいよ」

 

「ほんま、それ」

アイちゃんが同意してくれた

 

アイちゃん家族とユイちゃん家族は

一緒にディズニーランドへ行くことに

したみたい

 

やりたいことを実行に移す習慣で

悔いなき楽しい人生となる

 

人生は

『七転び八起き』

 

いえいえ

『七十転び八十起き』

ん?

 

長い人生

『七百転び八百起き』

ん?

転んだら起きて起きて起きて…

転んでなくても起きて(笑)

 

とにかく

 

どんな時も絶対に諦めないこと

 

だよね

 

 

それにしても

なんで爆発したんだろ・・・?

コメント (2)