いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆伝えたいことを綴ります…私らしく☆

≪継続は力なり≫

『mihaの子育て奮闘記』 鉢かづき姫!?

2015-03-23 | mihaの子育て奮闘記

【ユイちゃん(三女)鉢かづき姫に】の巻


ボケちゃん(長女)が5歳になったばかりのある夜



台所にいた私のところへボケちゃんが走ってきた

「ママ!

「何?」

「ちょっと来て

「どうしたん?」

泣きながら向こうの部屋を指さすので

イヤな予感が



「ギャーーーーーーーーー」

の声も出なかった

9ヶ月のユイちゃんが鉢かづき姫状態になっていた

 

ぬいぐるみで再現するとこんなかんじ

 

大きいぬいぐるみだと、頭が入らないよ

ほらね

「ボケちゃん!どうしてこんなことするん!」

「ごめんなさい



ユイちゃんの頭がすっぽり入って、なかなか取れなかった

「ボケちゃん!どうするん!これじゃ鉢かづき姫じゃん!」

「ごめんなさい

 

ピッタリおさまっていたから、頭がどうにかなるんじゃないかと

ヒヤヒヤしながら悪戦苦闘していたら、なんとか

ユイちゃんを鉢かづき姫状態から開放してあげられた

 

ユイちゃんは、まったく泣かなかった

たぶん、お姉ちゃんが遊んでくれてるだけのこと

だったんじゃない?

子どもの遊びって…コワイコワイ

 

それにしても…

こんな遊び、あきまへんよ

 

とにかく

家で子どもに何か起こったら、それは親の責任です。

最近、私が気になっていること

スマホに気を取られて子どもから目を離すってこと

あるでしょ?

あきまへんよ

特に3歳までは目を離さない方がいい!

あっ…5歳までは目を離さない方がいいかも!

子どもの遊びは、コワイコワイ

 

子育て中はこの言葉を肝に銘じましょう

 

 “油断大敵”

コメント