細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

鉛筆削り

2005-11-19 22:07:19 | 子育て日記
夜の予定がキャンセルになり、早く帰宅しました。この前、娘が起きている時間に帰宅したのはいったいいつだったか?駅から歩いて帰宅する途中のコンビニで、かみさんと娘へのお土産に(もちろん自分にも)アイスクリームを買いながら考えたものの、結局思い出せません。娘との時間をもっと取ってやらねばと、反省する瞬間です。

予想外の父親の早い帰宅に娘は大はしゃぎ。子供が寝るまでの時間、クリスマスに向けて練習を続けているトーンチャイムを一緒にやったり、最近凝っているラビリンスというゲームをやったり。いずれも主導権は娘が握ります。

ゲームが終わり、アイスクリームを食べていると、娘が新品の鉛筆3本とナイフを持ってきて、削ってくれとせがみます。どうやら、先日遊びに来ていた私の父親(娘のジージ)に吹き込まれたもようです。10数年ぶりに鉛筆削りに挑戦しましたが、意外や意外、きれいに削ることができました。娘は大いに感心した様子。

小学生の時、私の家には機械の鉛筆削りはありませんでした。小学3年生までは、姉と私の鉛筆をナイフで削るのは父親の夜の日課でした。学校にあった電動の鉛筆削りで削って帰ると、父親に怒られたものです。4年生になってからは、鉛筆削りは子供の仕事となりました。今夜は「昔取った杵柄」で父親の面目を保つことができました。よかったよかった。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族 (エミュー)
2005-11-19 22:29:50
 細野さんのお嬢さん・御家族を思う気持ちが、よく伝わります。

 しかし、家族の絆を否定し、破壊しようとする反日売国奴勢力(自称フェミニストや日教組・自治労出身者・社会党出身者等)が、民主党内で跋扈しています。細野さんには、こういう不貞のヤカラを打倒していただきたい。家族こそ、国家社会の基礎ですから。
お! (nao)
2005-11-19 23:25:23
先ほど、お邪魔した際、子育てのカテゴリーがゼロだな、なんて思っていたのですが、今きたらUPされていましたので、楽しく読ませて頂きました。微笑ましいです。

この寒い日にアイスクリームっていうのも、議員さんではない、パパらしいところですね(笑)

お父様の、鉛筆をナイフで削ったといった方針にも、子供への愛情の深さが感じられます。子育ての勉強になります。

父の背中 (mm)
2005-11-20 00:32:23
私は幼少のころ、父(自営)の働く姿を見て父を超えたい存在として慕ってきました。私も自分の父や細野さんのように子に慕われるだろうか?この間タケシ師匠のテレビで教育問題のことやってて思ったことあります。何故みんな国の政策や教師のことを議論する前に親自ら良い事を子に示す努力をしないのか?私は子に対してなるべくお手本になることを心掛けたいと思います。政治家の皆さんもこんな気持ちで活動してもらいたいと思います。細野さんこれからも頑張って下さい。
Unknown (ひろこ@いわて)
2005-11-20 00:47:51
こんばんは。

娘さん、予想外の嬉しい出来事に

大喜びだったのでしょうね。

私の父も銀行勤めで毎日残業で遅かった

ので細野さんのお嬢さんのお気持

解かります。

アイスクリームのお土産いいですね♪

昔の杵柄、発揮出来て良かったですね。

風邪が流行っていますが、どうぞお身体に

気をつけてくださいね。

温かい気持ち。。。 (peach☆Jerry)
2005-11-20 06:49:33
毎日、忙しい日々を送ってらっしゃる中でお嬢さんとの大切な大切なひと時をとる事ができてよかったですね

これからも是非時間を捻出してお嬢さんと過ごしてあげてくださいね



私の子供のときは父ではなく母が筆箱の鉛筆を毎晩削ってくれました。朝になると尖って綺麗に削れた鉛筆が揃っていました。

その温かい気持ちがずっと心に残っていました。その気持ちが忘れられず、私の子供も中学ぐらいからシャーペン全盛の時代になっていましたが、高校受験、大学受験の時は私が必ず鉛筆を削って綺麗に揃えたの準備しました。

一方的な私の思いでやっていたことですが、果てさて子供たちはどう思っていることでしょうか。。。。
本当にいい時間ですね! (jam)
2005-11-20 13:41:24
鉛筆削りで削った鉛筆より、ナイフで削った鉛筆の方が、書きやすさが続くような気がします。仕事でラフスケッチや絵を描くときなどはナイフで削った鉛筆を使用しています。

娘さんとの時間ができてよかったですね。知り合いのママは、娘(幼稚園ぐらいのころですが)とパパの取り合いだと言ってました(笑)きっと、娘さんはパパを独占できてうれしかったんじゃないかと思ってみたりして。
いいなぁ… (ちゃま)
2005-11-20 18:08:49
なかなか家族と会話する時間が取れない細野さん。家族に取ったら、良い旦那さん・パパなんですね。

私も細野さんのような人に巡り合って結婚したいなぁ。私にも幸せを分けて貰ったみたいで寒い毎日なのに心がポカポカ暖かくなりましたよ。
いいなぁp(^^)q (宮里コゥ)
2005-11-20 18:49:06
細野さん、こんばんは!

アタシは片親でお父さんがいなかったから、お父さんの愛みたいなの知らないから、読んでて娘さんを羨ましく思いました?しかも細野さんみたいなイケメンのお父さんだしぃ\^o^/

これからも応援してます。たまには力抜いてRelaxして頑張って下さいね☆
 (ちゃま)
2005-11-20 20:58:54
細野さんが買ったアイスは、何だったんでしょうか?お気に入りのメーカー、お薦めなんてあるのでしょうか?
さすが (山雄慎悟)
2005-11-20 22:10:28
若いのに忙しく、ばたばた走り回っておられる中、代表を支える大事な立場の中で親子関係が垣間見えて何とも癒されますね。



細野さんの存在で国民の代表者として癒し続けられる議員であり続けて下さい。

山雄慎悟 拝