まほろば西佐与  

西佐与の四季と行事

はがき絵 4月2日 日向夏 3日 高菜漬け 4日 勝盛公園 5日 蕗

2017年04月05日 | 日記

  西佐与の獅子  福岡県飯塚市佐与2203-3旧頴田町 西佐与公民館)

  

   

 

 西与の獅子舞2016年7月3日最高気温33.4℃ 祭典  AM7時 西佐与獅子舞2016 動画 只今再生回数 298回   2017年4月5日(水)の西佐与は 最高気温20.2℃今夜からしばらく雨の日が続くようです。

       

         4月 2日 溝掃除  8.00時

    

                                                  

 

 


 

  

 はがき絵 太宰府市そうそう庵 誠一さん 3枚      侘助(ワビスケ)        扁桃(アーモンド)

 

 日向夏 4月2日(日)姪浜のI家からいただきました。姉が母の所に行く前に、家に持って来てくれました。丁度、我が家の八朔柑も無くなりかけで・・先ずは御供えして、早速食べてみました。薄皮のまま食べられ、爽やかな酸味が美味しかったです

 

 高菜漬け 4月3日(月)Sさん宅が本漬けをされ独特のいい香りがしていました。300Lの桶に3分の2くらい仮漬けされた物を小分けして塩や胡椒で本漬けです。私達も少しだけお手伝いして一桶頂きましたが、植え付けから本漬けまで量も多く大変な作業だった思います。お疲れさまでした

 

 勝盛公園 4月4日(日)妻の月一回の診察の待ち時間に・・桜は三分から五分咲きで、亀も甲羅干しをしていました。今日の最高気温は今シーズン初、23.8℃まで上がり今日の陽気で開花も進むと思います。花見客もチラホラと・・花は無くても呑めますからね

 

 蕗 4月5日(水)我が家のフキが二株だけ残っていました。今年はフキノトウも全く出ず、モグラ被害で全滅したと思っていましたが・・小さい方は100円玉くらいです。これから少しづつ増えていくことを願います。フキとタケノコの煮物はこの辺りでは欠かせない季節の料理です

      荒れ畑 二株の蕗 見つけたり   英

 

 

川筋今昔 昭和のおやつでこの辺りでは「芋まんじゅう」と言って、蒸し器で母が作ってくれました。当時しゃれたおやつなどあまり無く、食べ盛りの子供には、美味しいおやつでした。先日、母とも話しましたが、「よう作りよったね」と懐かしそうでした

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はがき絵 3月30日 年賀状 ... | トップ | はがき絵 4月2日 里道補修... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つにてんてん)
2017-04-07 09:39:32
大樽のたかな漬、頑張っておられますね。
おいしい漬物づくりは力仕事。
母も元気な頃は自家用に作っていた。
私も近場の桜を見て回っている。
この風雨にも耐えて咲いているうちに。
石垣まんじゅうは直売所で今も人気。


Unknown (オーナー)
2017-04-07 12:32:50
づさん こちら見頃を迎えたけど
     天気が悪く・・
     
     佐与高菜その内お裾
     分けを・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。