まほろば西佐与  

西佐与の四季と行事

はがき絵 7月7日 七夕 京都タワー 11日 くうてん 12日 太陽光

2017年07月12日 | 日記

 西佐与の獅子  福岡県飯塚市佐与2203-3旧頴田町 西佐与公民館)


 
 

 

 西与の獅子舞2016年7月2日最高気温33.6℃ 祭典  AM7時 西佐与獅子舞2017 動画 只今再生回数 75回   2017年7月12日(水)の西佐与は 最高気温32.2

               2017 西佐与の獅子舞  7月2日(日) 祭典7.00時 天降八所神社 集合 西佐与公民館 6.30分

                   7月1日 準備 17.00時     7月15日 反省会 19.00時 西佐与公民館


         7月9日 祗園祭 天降八所神社 11.00時               22日 婦人部 公民館掃除 9.00時


                                                  

 


 

 

    

  はがき絵 福岡市 Iさん 1枚    奥さん  1枚  太宰府市 そうそう庵 誠一さん 1枚    山形の サクランボ買い お供えす   まり子(奥様)

 

 

七夕 7月7日(金)我が家で毎年恒例の〝七夕飾り〟をしました。施設内の母も短冊を書き、年寄三人のささやかな飾りですが、願事が届きますますように・・

 

 

 京都タワー 7月7日(金)所用で静岡に移動中に新幹線から京都タワーが見えました。昭和39年に竣工され多くの筑豊の子供達が修学旅行で訪れました。今は駅ビルなどが建ち停車中には見えず、少し走ると懐かしい姿が見えだしました

       梅雨晴れ間 京都タワーに 友の顔   英

 

  

 くうてん 7月11日(水)久しぶりに親子3人で博多で一杯!私が静岡から新幹線で夕方着くのに合わせ、息子も休みだったので博多駅で3人で待ち合わせ・・鯖が食べたいと意見が一致し、鯖萬という店に行きました。鯖も酒も美味しくいただきましたが、疲れもあり効きました

 

 

 太陽光 7月12日(水)開発工事中の西佐与公民館横の様子です。工事が始まり約二ヵ月が経ち伐採は天気に恵まれ70%くらい終わったそうです。元の風景はもう忘れそうです

 

 川筋今昔 江戸中期より続いている飯塚市西佐与の夏祭り獅子舞の道楽(みちがく)〝遠渡り〟少し長い距離を移動するときの楽です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 獅子舞後記 7月2日 ゴーヤ... | トップ | はがき絵  7月13日 スイカ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つにてんてん)
2017-07-13 08:54:51
笹の葉さらさら・・・
聞こえてきそうやね。
暑い中遠方までお疲れさま。
道楽の音色が懐かしい。
博多の街は山笠。

Unknown (オーナー)
2017-07-13 17:38:32
づさん 飯塚は34.4℃と今年の
     最高気温
     明日は午後ベストへ・・
     では夏バテせんように
Unknown (ゆうすけゆ)
2017-07-14 10:13:22
太陽光工事現場を見ると、「平成たぬき合戦ぽんぽこ」思い出します(笑)
Unknown (オーナー)
2017-07-14 18:16:33
ゆうすけさん 家のSもたぬき合戦
         良くみてましたよ!
         沢山の鳥獣は何処に
         行くんでしょう?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。