まほろば西佐与  

西佐与の四季と行事

12月25日 狸 27日 土筆 28日 餅つき

2016年12月28日 | 日記

 西佐与の獅子舞  福岡県飯塚市佐与2203-3旧頴田町 西佐与公民館)

    

   

 

 西佐与の獅子舞2016年7月3日最高気温33.4℃ 祭典  AM7時 西佐与獅子舞2016 動画 只今再生回数 203回   2016年12月28日(水)の西佐与は 最低気温3.5℃

 

        

       12月11日  注連縄作り 天降八所神社 8.00時       25日  神社一斉清掃・注連縄張り  8.00時

        1月 1日  元旦祭 二宮様 10時30分 天降八所神社 11.00時    7日 どんど焼き準備  公民館横広場  9.00時

                     8日  どんど焼き 公民館横広場  11.00時

                

                   

 

 


 

 

 

  12月25日(日)水祖神社にタヌキがいました。近所のKさんと注連縄の張り替え中に、すぐ近くまで来てしばらくじっとしていました。皮膚病か何かで少し弱っているようで可哀想でした。まだ若いタヌキだったので元気になればいいのですが・・

 

  

土筆 12月27日(火)季節外れのつくしを美味しくいただきました。下のYちゃんから、冷凍していたつくしをもらい玉子とじにしました。独特な風味、繊維も採りたてと、さほど変わらず・・明日は餅つきなのにまた春が来ました

 

   

 餅つき 12月28日(月)妻と二人で我が家の餅つきをしました。機械で二臼ですが、八ヶ所に御供えするので主にお飾り餅です。Sさん宅からいただいた西佐与産の糯米で今年も綺麗なお餅が出来ました。有り難うございました

 

 おろし餅 年に一度のお楽しみ、おろし餅の朝食を美味しくいただきました。もちろんお神酒も・・朝は効きますね

 

 

配り餅 12月28日(水)Kさん宅から搗きたての餅をいただきました。我が家はあんこ餅を最近作った事が無く、早速3時のおやつに・・美味しかったです。御馳走さまでした。昔はいただいた重箱にお釣りのマッチを入れ、お返ししていました。諸説ありますが、マッチ=硫黄(いおう)→祝う(いわう)の意味もあったようです

     幼き日 お釣りはマッチ 配り餅   英

 

 川筋今昔 子供の頃に家でも使っていた米櫃(こめびつ)米と何種類かの枡が入っていたと記憶しています

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月23日 明治屋産業 24日 ... | トップ | 2016年トピックス 12月3... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうすけ)
2016-12-29 02:38:51
たぬき!?
西佐與は、そんなに自然豊かでしたっけ?(笑)
田んぼやトラクターを見ると懐かしく思えます
Unknown (オーナー)
2016-12-29 08:16:41
ゆうすけさん こちらは相変わらず年寄ばかりで・・(笑)気を付けて元気で頑張って下さい。
Unknown (つにてんて)
2016-12-29 18:38:11
季節はずれのつくし
おいしそう。
餅つきお疲れさま
昔から餅つきが年越し
といって大切な行事やったね。
今日は結構なものをありがとう。
準備をせねばと気持ちが引き締まった。
Unknown (オーナー)
2016-12-29 21:05:09
づさん 何かと忙しくなってね
     明日はお飾りに・・
     ベストにも行ってみる

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。