まほろば西佐与  

西佐与の四季と行事

1月24日 伐採 蕗のとう 25日 寒波 世界一寒い村

2017年01月25日 | 日記

  西佐与の獅子舞  福岡県飯塚市佐与2203-3旧頴田町 西佐与公民館)

  

   

 

 西佐与の獅子舞2016年7月3日最高気温33.4℃ 祭典  AM7時 西佐与獅子舞2016 動画 只今再生回数 236回   2017年1月25日(水)の西佐与は 最低気温-4.3℃今年一番の寒い朝でした。

     

 

        1月 1日  元旦祭 二宮様 10時30分 天降八所神社 11.00時    6日終了 どんど焼き準備  公民館横広場  9.00時

                     8日  どんど焼き 公民館横広場  11.00時         21日 太陽光説明会(ナフコ横)  西佐与公民館  PM7.00時

                

                   

 

 


 

 

   

 伐採  1月24日(火)下のYちゃん宅が庭木を伐採しました。ご近所のKさんとFさんも手伝われ3日間くらいで伐採されました。梅、柿、柚子など沢山の木があり、少し淋しくなりましたが、スッキリと明るくなったようです。寒い中お疲れ様でした

       裸木も 切れば美し 年輪や   英

 

  

 蕗のとう 1月24日(火)下のYちゃんからもらい早速、天ぷらでいただきました。我が家は今年まったく出ず地物は食べれないかと思っていましたが、一足早い春の味!美味しかったです

 

 寒波 1月25日(水)今朝の飯塚市-4.3℃と今年の最低気温を更新しました。昨年も今頃、大寒波(-4.9℃)にみまわれ井戸のポンプが割れるなどしたので、今年は念のため毛布を被せており、大丈夫でした。ボイラーは水抜きなどをしていましたが、昼前まで使えませんでした。明日まで続くようです

 

 

 世界一寒い村 世界で最も寒い定住地ロシアの『オイミャコン』1月の平均最低気温はなんと−50°。最寒気温記録は−71.2°と、ウィルス菌ですら生きていけず、風邪はひかないんだとか?学校は-50℃になったら休校だそうです。住めば都といいますが、私は無理です

 

 川筋今昔 旧頴田村明治炭坑の「山の神」炭坑は鉱山の一種ですが、鉱山の神様が、そのまま炭坑【ヤマ】の神様にもなり、坑夫達が信仰しました。言い伝えでは女のお神様で、旧12月24日はお神様が洗濯をされる日で見てはならぬと言う事で、一切の山仕事は休みだったそうです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はがき絵 1月19日 温泉津焼... | トップ | はがき絵 28日 婦人部 シ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つにてんてん)
2017-01-26 17:39:11
25日の朝は冷え込んだね。
西区飯盛神社にまいった
けど寒かった。
下のYちゃん宅は色んな植物が
植えてあったよね。
ふきのとうの天ぷら珍味。
26日の日中は暖く助かった。
Unknown (オーナー)
2017-01-26 19:00:56
づさん 寒さもピークは過ぎた
     ようで・・
     明日はベスト予定
Unknown (ゆうすけ)
2017-01-27 10:53:50
ふきのとう良いなぁ~
食べたい‼😆
飯塚は天気悪いですか?
こっちはずっと晴れです☀
Unknown (オーナー)
2017-01-27 11:49:36
ゆうすけさん 明日は-4℃と予報が・・
         田舎は田舎の良さが
         あり
         都会は都会で楽しいよ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。