まほろば西佐与  

西佐与の四季と行事

6月15日 そうそう庵 太宰府天満宮 ニホンアナグマ 16日 ニホンアナグマ2 17日 にわか考古学者 獅子楽練習

2017年06月17日 | 日記

 西佐与の獅子  福岡県飯塚市佐与2203-3旧頴田町 西佐与公民館)

  

   

 

 西与の獅子舞2016年7月3日最高気温33.4℃ 祭典  AM7時 西佐与獅子舞2016 動画 只今再生回数 372回   2017年6月17日(土)の西佐与は  最高気温30.1

               2017 獅子舞  7月2日(日)

          

       西佐与獅子舞保存会 楽の練習予定日 6月4日・10日・17日・19日・21日・23日 西佐与公民館 PM 8.00~9.30 

      ※変更の場合連絡あり!

      6月24日 公民館掃除 婦人部 9.00時       25日 一斉お宮掃除 8.00時

         25日 獅子舞練習開始  PM8.00時      


    

                                                  

 


 

 

 

  そうそう庵 6月15日(木)一年ぶりに大宰府市のそうそう庵に行ってきました。大変お世話になった庵主の母上様の13回忌(6月8日)のお参りと、庵主ご夫妻にご挨拶に・・お二人共変わりなくお元気でした。温かいおもてなしに色んな話に花が咲き、何か居心地が良くいつも長居をしてしまい、大変お世話になりました


  

 太宰府天満宮 6月15日(木)満開の菖蒲と、我が家と縁のを見に、久振りに寄りました。沢山の観光客で賑わっていましたが、8割は中国、韓国系の方で早口で声も大きく、日本語はほとんど聞こえませんでした


 Mちゃん提供 

 ニホンアナグマ 6月15日(木)ご近所のKさん宅横の側溝内に子供が2~3匹いました。昨夜頃から鳴き声や足音が聞こえていたらしく・・側溝の隙間から可愛い顔が見えました。最初はハクビシンと思いましたが、Mちゃん提供の写真でニホンアナグマと判明しました

    側溝に 穴熊棲みし 空梅雨や

 

「アナグマ 子供 ...」の画像検索結果 「側溝アナグマ ...」の画像検索結果

 ニホンアナグマ2 6月16日(金)頴田支所に連絡して来てもらいました。アナグマは初めと言われていましたが、私も西佐与で見た事など有りません!蓋のある側溝内を自在に動き・・アナグマは生息密度が低く捕獲や処分にも規制があるようです。一同、山に戻ってくれることを願っています


  約200名

 にわか考古学者 6月17日(土)兄からイイヅカ発・古代史情報最前線のチケットをもらい、講演に行ってきました。イイヅカコミユニティーセンター4階で歴史資料館の島田館長の邪馬台国と飯塚との関係の講演や、ミスター吉野ヶ里の高島先生との討論など、歴男の私には興味深く本当に楽し時間でした


 

 獅子楽の練習 6月17日(土)私は諸事情があり、今日初めて参加しました。少人数でしたが西佐与伝統の獅子楽を一通り練習しました。分からない所もありますが、CDに残された音を頼りに頑張っています。保存会の他、興味のある方の参加もお待ちしています


「ヒメコウホネ」の画像検索結果

  川筋今昔 飯塚市大門(旧庄内)の菰池に自生するヒメコウホネはスイレン科コウホネ属の植物で浅い沼や池に生えるコウホネの一種です。6月から9月にかけて、水上に突き出た花柄(茎)に黄色い小さな花をつけます。貴重な植物で、環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されています

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はがき絵 6月9日 ビワ 12... | トップ | はがき絵 6月18日 父の日 ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つにてんてん)
2017-06-19 09:05:16
真竹おいしい。ご飯がすすむ。
ありがとう。
私も日曜日に蒼草庵さんへ。
ニホンアナグマびっくり。
多忙な時こそ趣味の時間をもって。
Unknown (ゆうすけ)
2017-06-19 14:05:53
アナグマ⁉
そんなの西佐与にいたんですか?(笑)

大宰府も外国人多いですか
箱根も同じですよ
Unknown (オーナー)
2017-06-21 19:27:45
づさん 今日仕事から戻り・・
     暑かったり雨が降ったり
     大変やけど何とか
     頑張ってます
     
Unknown (オーナー)
2017-06-21 19:33:13
ゆうすけさん アナグマ可愛いよ!
         アライグマやハクビシン
         にテリトリーを荒らされ
         大変らしいよ!アライグマ
         は日本の固有種で
         美味しいらしいよ
Unknown (つにてんてん)
2017-06-22 08:44:14
お疲れさまでしたね。
21日にベストヘ。
母は元気よくしゃべっていた。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。