まほろば西佐与  

西佐与の四季と行事

 10月31日 冬支度 屋根修理 11月1日 コスモス  2日 そうそう庵さん 3日 プリンター

2016年11月03日 | 日記

 西佐与の獅子舞  福岡県飯塚市佐与2203-3旧頴田町 西佐与公民館)

    

   

 

 西佐与の獅子舞2016年7月3日最高気温33.4℃ 祭典  AM7時 西佐与獅子舞2016 動画 只今再生回数 158回   2016年11月3日(木)文化のの西佐与は 最低気温 6.9℃で朝はひえました

 

        

           11月13日  神社の伐採 天降八所神社 8.00時           14日  T家・S家先祖祭り 厳島神社(境内社)  11.00時

              19日 太陽光説明会 西佐与公民館 19.00時         26日  公民館掃除 婦人部  西佐与公民館   9.00時

                   

 


 

 

 

 冬支度 10月31日(月)我が家のファンヒーター、コタツを出しました。明日から冷えるとの予報で・・それでも昨年より19日遅い冬支度です。灯油はナフコ庄内店で18L.913円を6缶

 

 

屋根修理 10月31日(月)さん宅の本家が藁葺きの屋根に貼った、トタンの塗装をされています。西佐与内でも何か落ち着く感じのいい古民家で、屋根の塗装の作業も最近は珍しく、さんが総監督でご家族と一緒に見学させていただきました

 

 

コスモス 11月1日(火)西佐与のさん宅のコスモスが見頃です。今年は天候不順で色んな花に影響が出ているようで、例年より少なめですが、綺麗に咲いています

 

  

そうそう庵さん 11月2日(水)嬉しい来客がありました。 そうそう庵ご夫妻が飯塚にこられ、我が家にも寄っていただきました。妻がプールに行き一人でしたが、色んな話であっと言う間に時間が過ぎました。妻は途中でスッピンで帰宅し・・(笑)お仏壇にお参りや御供えもいただき有り難うございました。またの日を楽しみにしております

       米の山 越えれば秋意 母の里   英

 

 

 プリンター 11月3日(木)プリンターを交換しました。昨日、突然使えなくなり・・ルミエールのチラシに同じキャノンの物が激安で4台限りとあり、妻が並びゲットしました。修理するより安かったと思います。早速使ってみましたが、慣れれば大丈夫でしょう

 

 川筋今昔 大正11年11月2日軍用機が西佐与に不時着!自動車が珍しい時代に飛行機が降りてきたから村人達が驚いたのも無理ないですね!たちまち人々が集まりました。貴重な人命と機体は無事だったそうです。稲刈りの跡があるので庄内川沿いの田んぼと思われます

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はがき絵 10月27日 水祖神... | トップ | 11月 3日 飼料米 ヘビ ム... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つにてんてん)
2016-11-04 09:01:07
冬支度もばっちりやね。
民家にコスモスきれい。
昨日は夜間の運転
お疲れさま。
今朝、大根葉の浅漬けに
柚子をひとしぼり
やっぱり香りがいい。
ありがとう。
又いつでも気軽に寄って。
Unknown (オーナー)
2016-11-04 11:38:59
づさん こちらこそ有り難うございました。
     
     また寄らせて下さい
     

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。