まほろば西佐与  

西佐与の四季と行事

2016年トピックス 12月30日 年越しの準備 31日 大晦日

2016年12月31日 | 日記

 西佐与の獅子舞  福岡県飯塚市佐与2203-3旧頴田町 西佐与公民館)

    

   

 

 西佐与の獅子舞2016年7月3日最高気温33.4℃ 祭典  AM7時 西佐与獅子舞2016 動画 只今再生回数 206回   2016年12月31日(土)の西佐与は 最低気温-0.9℃で外の水道は凍っています

 訪問者の皆様、今年一年間まほろば西佐与へのお立ち寄り誠に有り難うございました。来年も宜しくお願い致します


        

       12月11日  注連縄作り 天降八所神社 8.00時       25日  神社一斉清掃・注連縄張り  8.00時

        1月 1日  元旦祭 二宮様 10時30分 天降八所神社 11.00時    7日 どんど焼き準備  公民館横広場  9.00時

                     8日  どんど焼き 公民館横広場  11.00時     21日  太陽光説明会(ナフコ横) 西佐与公民館  PM7.00時

 

                               

 

 


 

 

 

 元旦祭 1月1日  二宮様 祭典 10.30分  天降八所神社 祭典 11.00時 


 2016年トピックス

  

 神社整備 7月31日(日)自治会の行事でAM8.00より天降八所神社の参道や境内の大整備が行われました。


 

   

 8月10日(木)PM7.00時より婦人部の代表5名が、西佐与伝統の盆踊り歌〝ばんば〟を吹き込まれ、新しいCDが出来ました。


 

  

 8月13日(日)今年初めて初盆家では踊らず、西佐与公民館広場で合同慰霊祭として盆踊りが行われました。


 

 

  

  年越しの準備 12月30日(金)我が家の年越し準備が昨夜と今日の午前中で何とか終わりました。今朝は-1.3℃と冷え、外の水道は凍っていました。そんな中、妻と二人で手分けし、例年どおりのお飾り等が出来ました。出来る間は良しとしなければ・・

      だんだんと 口数の減り 年用意   英

 

 西佐与からの福知山

 大晦日 12月31日(土)今年は初めての二人だけの大晦日です。晴天で西佐与からの福智山も綺麗ですが、最低気温-0.9℃と朝は冷えました。妻は正月料理を作っていますが、息子は仕事で、二人だけでの年越しです。「なんか、なんかなー」と言う感じです!今年は行く年来る年まで起きていれるでしょうか

 

川筋今昔 テレビ初放送の「第4回紅白歌合戦」のフィナーレ1953年12月31日 東京・有楽町の日本劇場、司会は紅組が水の江滝子さん、白組は高橋圭三さん。私はまだ生まれていません!テレビもこの辺りには、ほとんど無かった思います

 瞬く間の一年でした。皆様良いお年をお迎え下さい 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月25日 狸 27日 土筆... | トップ | 2017年1月1日 初日の出... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうすけ)
2017-01-01 11:03:35
明けましておめでとうございます🎍
新東名下り静岡付近で佐與の石芽運輸発見
懐かしい(笑)
Unknown (つにてんてん)
2017-01-01 11:53:25
新年おめでとう
ございます。
年越しの準備の俳句うまい。
こっちもそうそう・・・(笑い)
まほろば西佐与いつも楽しませて
もらっています。
農業やくらしと季節感がいい。
豆知識もありがたい。
Unknown (オーナー)
2017-01-01 12:54:19
ゆうすけさん 明けましておめでとうございます
偶然やったね!
安全運転で頑張って
Unknown (オーナー)
2017-01-01 12:57:38
づさん 明けましておめでとうございます
     今年も元気で頑張りましょう

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。