まほろば西佐与  

西佐与の四季と行事

11月 3日 飼料米 ヘビ ムべ(ウベ) 4日 遠足 5日 頴田産業まつり2016

2016年11月05日 | 日記

 西佐与の獅子舞  福岡県飯塚市佐与2203-3旧頴田町 西佐与公民館)

    

   

 

 西佐与の獅子舞2016年7月3日最高気温33.4℃ 祭典  AM7時 西佐与獅子舞2016 動画 只今再生回数 160回   2016年11月5日(土)の西佐与は 最低気温 6.4℃で朝はひえました

 

        

       11月13日  神社の伐採 天降八所神社 8.00時       14日  T家・S家先祖祭り 厳島神社(境内社)  11.00時

       19日 太陽光説明会 西佐与公民館 19.00時         26日  公民館掃除 婦人部  西佐与公民館   9.00時

                   

 


 

    

  はがき絵 そうそう庵 誠一さん  2枚                                    福岡市 S.Iさん   2枚

      錦秋の 海上に舞う 蘭陵王   英

 

 

飼料米 11月3日(木)東西佐与の農事組合の皆さんが飼料米を刈られていました。稲刈り後、続きに麦植えの準備をされ数日掛かりそうです。晴天が続き作業も順調のようで、さん、さんも大活躍でした。皆さんお疲れ様です

 

 ヘビ 11月3日(木)庭にまだシマヘビがいました。穴惑いと言うそうですが、少し寒そうだったので「早よ寝らんね」と近ずくと草むらに・・我が家では他にアオダイショウ、カラスヘビ、ジムグリを見かけますが、他は冬眠したようです

 

 ムべ(ウベ) 11月3日(木)天降八所宮様近くのムべが色付きました。この辺りではウベと言い最近は採る人も少なくなりましたが、今日(4日)はほとんど無くなっており、食べかけの物もあったので、多分カラスと思います。熟れるのを待っていたんでしょうね

 

 伊岐須小 楽市小

 遠足 11月4日(金)市内を散歩中に遠足中の小学生を見ました。伊岐須小の5.6年はコスモスコモンへ、楽市小の1.2年は勝盛公園へ向かっていました。天気も良く遠足日和でしたが、街中を通るので先生方も大変そうでした。児童が私にも挨拶をしてくれ可愛く、先生方も若いなぁと思いましたが、私が歳をとったんですね

 

展示車

 頴田産業まつり2016 11月5日(土)自転車で頴田球場横の会場に行って見ました。餅まき、文化サークルの発表、お楽しみ抽選会など催され好天に恵まれ沢山の人で賑わっていました。明日6日(日)も開催されます。地元で知人が多く・・・

 

川筋今昔 明治35年頃の頴田村明治炭坑で石炭車を曳く坑馬。過酷な労働の為、短命だったそうです。明治第五坑では昭和14年に馬匹運搬が廃止になりました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  10月31日 冬支度 屋根修... | トップ | はがき絵 11月6日 頴田産業... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つにてんてん)
2016-11-06 12:38:01
ウベは色鮮やか。
ホント先生たち若いと思うよ。
母が元気なころ
かいた産業祭りの
コーラスに参加していたね。
昨日午後ベストへ。
コスモス見学の話。
きれいだったと・・・
元気だった。
Unknown (オーナー)
2016-11-06 15:45:08
づさん ベストお疲れさん
     昨日はうどんよばれたバイ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。